人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜たっぷりカンタンチャイ

生姜たっぷりカンタンチャイ_d0164339_14482937.jpg

我が家の女勢は大の生姜好き。
てなわけで、冷蔵庫には生姜の甘酢漬けは完全常備。
生姜たっぷりカンタンチャイ_d0164339_14483382.jpg

初夏に漬ける新生姜では足りなくなり、追加するのですが、皆さんは生姜の甘酢漬けどのようにして作りますか?
私は、一度スライスした生姜をサッと茹でるんです。
その時の茹で汁はアク抜きのためのものらしく捨てるようなのですが‥
この一番生姜エキスたっぷりの茹で汁を捨てるなんて勿体無い〜〜〜
と、どうにか使えんか?と考え、まず、長女と飲むことにしました。
でも、そのままでは辛くて辛くて、飲めたもんではないので(長女は美味しい、美味しい!と飲み干すんですがね‥(ーー;))
考えたのが、生姜茹で汁シロップ。
生姜をサッと茹で、取り除いたら、そのままその茹で汁の中に黒糖を入れます。量は好みで。※灰汁はある程度取り除いておきます。
溶けるまで煮て冷まします。
それを瓶に入れて保存。
ピリリと辛い生姜エキスたっぷりの生姜シロップ出来上がりです。
生姜たっぷりカンタンチャイ_d0164339_14483036.jpg

このシロップで絶品チャイがカンタンに作れるのですよ〜。
①シロップ適量を小鍋に入れて、紅茶の葉を入れ煮出す。
生姜たっぷりカンタンチャイ_d0164339_14483175.jpg

②豆乳(牛乳)を入れてさらにコトコト。
あとはお好みでオールスパイスなどを入れたら濃厚絶品チャイの出来上がり〜。
生姜たっぷりカンタンチャイ_d0164339_14483262.jpg

シロップはどのくらい保つのか分からないのですが、私の経験では大体冷蔵庫で10日ほど大丈夫です。
それまでには飲み干しちゃうので 笑。
by ohisamatotane | 2013-02-25 14:29


<< いかなご♪ごーごー♪ 喫茶店でお茶 >>