人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の塩釜焼き

年末に友人から美味しい鯛の塩釜焼きの作り方を教えて頂きました。
鯛は毎年実家で用意してくれているので、自分でするのは初めて。
普通に焼いたものより身がしっとりと柔らかく、いつまでも美味しいのでご紹介させていただきますね。
🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺
①大きめのフライパンか中華鍋を使用するので、そのサイズに合った鯛を準備します。(中〜大)
②鯛はウロコと内臓を取って、塩と油をまぶしておきます。
鯛の塩釜焼き_d0164339_1418428.jpg

③大きめのボウルに粗塩700〜800gと卵白1個分を入れて、手で泡雪状になるまで混ぜます。
鯛の塩釜焼き_d0164339_14184384.jpg

④中華鍋に新聞紙などをふんわり丸めたものを敷きます。その上にクッキングシートを敷いて、泡雪状の塩を鯛の大きさに合わせて乗せます。
⑤その上に鯛をおき、残りの塩で覆います。
鯛の塩釜焼き_d0164339_14184580.jpg

⑥蓋をして、中火で40分じっくり蒸し焼きにします。
様子を見て、火の通りが悪そうなら時間を長くしたり調節してください。
※塩は食べる前に取ってもらうといいかと思いますが、辛くなりそうでしたら6時間ほど置いてから取り除いてもらって、そのまま常温の寒い場所に置いてもらっていたらだいぶ良いお味になっています。
鯛の塩釜焼き_d0164339_14184656.jpg

完成〜♪
by ohisamatotane | 2013-01-05 14:04


<< へちかみ新年会2013 Happy New Year ... >>