人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風休暇

昨日は台風警報で、降って湧いた休みに何をしようかと
少しワクワク気分になりつつも‥
結局、家の溜まった用事をすることに。

毎年この時期恒例、保存食作り。
昨日は梅と新生姜を漬けました。
梅は今回ハチミツ漬けに。
新生姜は甘酢に。
あとはらっきょうだけ。
せっせと作ってもあっという間になくなってしまう。

こちらがせっせと作る中、学校休みになった退屈虫の長女が
酢の匂いにつられ、お昼食べたばっかりやと言うのに
『お腹空いたー』とやってきて
おやつにらっきょうを貪り食っておりました‥
台風休暇_d0164339_215327100.jpg
なんでやねん。。食べ過ぎやろ・・といつも思う母なのでした。



さて、新生姜を漬ける際、一度茹でこぼすのですが、その時茹でた汁は捨てずに飲みます!
これが結構喉に利いて良いんですよ。
そのままでもいいんですが、はちみつを入れたり、炭酸で割っても美味しく頂けます。

台風休暇_d0164339_22165319.jpg台風休暇_d0164339_22171322.jpg台風休暇_d0164339_22173113.jpg








はい、早速薬味好きな長女飲みまくりです。
飲んだ後、『カ―ッッ!!』って目を見開いてます・・
体、熱なんでー・・・
ホント、小さい時から味覚の変わった子でしたが、未だにそのまま育ってます。
スナック菓子のように、ネギの小口切り食べたり・・大葉ムシャムシャ食べたり・・
ま。なんでもほどほどです。
by ohisamatotane | 2012-06-20 21:40 | 日々のこと


<< キタアカリ収穫! nokishita屋vol.8... >>