人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ夏休み

リフレッシュ夏休み_d0164339_20291518.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_2030176.jpg




















あーっ!!と言う間に8月も終盤。
今月はうだるような暑さが続く中、お店の片づけや家の片づけをしておりましたが、
その合間の楽しみが故郷愛媛への帰省&名古屋旅行☆☆
その期間だけは片づけそっちのけでリフレッシュ満喫!
愛媛には心の洗濯をしに年に一度帰るのがたのしみなのだけど、昨年はお店のこともあり、帰ることが出来ずだったので2年ぶり。
ヤッホーイ!!
初日はフーちゃん&母に内子へ川遊び&古き町散策へ連れて行ってもらいました♪
母から道の駅からりの話はよく聞いていたけれど、ホントいいところ。
きれいな川があり美味しい地元農産物が味わえる、夏のリフレッシュにはもってこいの場所です。

内子には町並み保存地区があり、江戸時代から明治にかけて繁栄した商家があった場所で、
空襲にあわなかったため、現在でも白壁のなまこ壁などオシャレな技を凝らした土蔵やバッタリ床机を備えた町家などが数多く見られました。
和蝋燭や和紙の商家が多かったそうで、町屋を改造したお店には可愛らしい絵つきのろうそくがあちこちに並んでいました。
職人が素手で和蝋燭を作る様子を見学できるそうですよ。
リフレッシュ夏休み_d0164339_21294933.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_2130539.jpg












リフレッシュ夏休み_d0164339_21302536.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_2130457.jpg












リフレッシュ夏休み_d0164339_2131678.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_21351212.jpg












リフレッシュ夏休み_d0164339_21353188.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_2135438.jpg












リフレッシュ夏休み_d0164339_21371997.jpgリフレッシュ夏休み_d0164339_21373148.jpgあまりの暑さにバテる子・・・(苦笑)
私はフーちゃんに無地の蝋燭を買ってもらい、母は棕櫚の箒をかなり吟味してGETしておりました。
猛暑でしたが、内子の町は昔懐かしい空気が残っていてまた違う季節にも来てみたいなぁ・・
と思わせる町でした。
by ohisamatotane | 2011-08-21 21:38 | 日々のこと


<< モンチッチ海岸 手作りとカフェのお店 シェマリー >>