人気ブログランキング | 話題のタグを見る

垂水廉売市場となかよし市

垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152570.jpg

垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152579.jpg垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152513.jpg垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152639.jpg垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152668.jpg垂水廉売市場となかよし市_d0164339_20152688.jpg











今度6月28日に開催する、市場活性化イベントなかよし市ここ10数年の間にみるみる様変わりした垂水の町並み。
市場もその一つ。
私の記憶では、10数年前までは垂水廉売市場もかなり賑わっており、まだ幼かった我が子を連れ、よくお買い物に来たものです。
しかし、今では閉められたシャッターの風景が目立ち、少し寂しい雰囲気すらあります。
そんな中でも頑張って続けておられる商店も沢山あり、今回の開催で色々調べてもらったら、33店舗もありました!
意外にお店あるね〜。なんて言いながら今回の下調べをしつつ市場の方とお喋り。
この写真のおうどん屋さんはよく子供が幼かった頃、出掛けた際のお昼ご飯などにお世話になってたお店です。
麺はこだわりの国産小麦を使い、市場でご主人が手際よく製麺しておられます。
色々な麺があり、こんな風な“麺屋さん”って今ではあまり見掛けない‥というより、ないよな〜と思います。
おうどんから焼きそば、お蕎麦‥色々な麺が並んでおり、夏にオススメなのが、写真にもあるカレースープを麺にかけて食べる冷やしカレー麺。
トッピングに葱や天かすやお好みで加えるとなお美味しい!
是非お試しあれ。

その他にも市場には沢山のお店があり、鳥屋さんやお惣菜屋さん、お魚やさん、花屋さん、佃煮屋さん、マッサージ屋さん‥
鳥屋さんの焼鳥も、とっても美味しそうでしたよ。
市場は売る人、作る人のお顔が見えます。
そしてみんなすごく働き者!!
お父さんお母さんにはホント頭が下がります!
私の方がかなり年寄りかもしれない‥(苦笑)

これから、なかよし市や色々なイベントなどに市場を使って頂き、閉まったシャッターが一つでも多く開いたらいいな。
廉売市場、結構オススメ物件ですよ。
これからお店をしたい若い方など融合した市場が復活したらいいなぁ〜なんて思ってます。
by ohisamatotane | 2011-06-19 20:15 | 出店イベント


<< 臨時休業のお知らせ PUPA >>