nokishita屋vol.8無事終了☆

nokishita屋2日目は穏やかな気候の中のんびりスタート。
お昼前頃からお客様もちらほらご来店。
初めての2日間開催でしたが、メンバー達ともゆっくりお喋りやお買いものを楽しむことができました。

2007年から開催したnokishita屋。
ご近所のママ友や学生時代の友人。
手作り繋がりのお友達。
色々な方とのご縁で成り立ってきました。
一応取りまとめ役はさせていただきましたが、nokishita屋をここまで続けてこれたのは
メンバーたちのお陰です。
私は名ばかりの取りまとめ役でしたが、メンバーがホント素敵な人たちばかりで
思いやりがあり賢い方たちばかりでした。
そんな素晴らしい仲間とこうしてnokishita屋という一つのイベントを通して一緒に頑張れたことは
私にとってとても良い経験と想い出となり、財産です。

今回で一旦区切りをつけ、最後のnokishita屋ですが、
またいつの日かどこかで出来たらいいなーなんて思っています。

ひとまずこれからはメンバーも家庭やお仕事、自分の足下を大切に
過ごして行きたいと思います。

今までご来店くださったお客様、本当にありがとうございました。
『次いつするの~?』『楽しかったわ~』
などのお声を聞くたびに元気をもらいました。
そんなお客様がいたからこそ、nokishita屋を開催することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今回の売り上げの一部を東日本大震災の復興支援募金へ
save the children を通して送らせて頂きます。
また詳細は追ってお知らせさせて頂きます。
d0164339_11145212.jpg



















d0164339_1105427.jpgd0164339_1111697.jpg












d0164339_1112498.jpgd0164339_1114022.jpg
















d0164339_1115084.jpgd0164339_112660.jpgd0164339_1122070.jpg
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-05-29 11:05 | おひたねイベント

nokishita屋vol.8 OPEN!

d0164339_11201495.jpgd0164339_11201441.jpg
















d0164339_11201475.jpgd0164339_11201476.jpg
















本日はnokishita屋初の雨!
最後やからかなー。
でも小雨で降ったりやんだりなので、落ち着いてきそう。
広々と木の落ち着く香がするアルダー1店内でのnokishita屋です。
今回はフリマメインですので、リサイクル雑貨や服、絵本など、様々な掘り出し物がありそう☆
小雨の中、沢山のお客様に来ていただき嬉しいかぎりです。

朝のバタバタでウッカリ写真も撮れずオープンしてしまいましたので、チラっと外からの様子だけ‥パチリ。

シェ・マリーはなさんの焼菓子はすぐに売れてしまいそうなので、先に購入してSeason(仕事場)に行ってきまーす。
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-05-25 11:20 | おひたねイベント

いよいよ明!nokishita屋vol.8

d0164339_1774558.jpg





















なかなかblogの更新が出来ずごめんなさい。
いよいよ明日nokishita屋 finalです。
今回は2日にわたって開催させて頂きます。
場所は今まで開催させて頂いていたSeason本店(今はTRUというキッシュ専門店)
のお隣さん、天然家具のお店アルダー1さんでさせていただくことになりました。

今春にアルダー1さんも夙川へお引越しされ、少し寂しくなった日向通りですが
まだまだ垂水には素敵なお店がたくさんあります。
この機会に是非、垂水散策がてら遊びにいらしてくださいね♪

※店舗前、狭い一方通行の通りになっています。
車の交通量も多いですので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

今までのnokishita屋こちらからどうぞ!→
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-05-24 17:14 | 出店イベント

新作2012.mar~may

d0164339_1704266.jpgd0164339_1705055.jpgd0164339_170587.jpg














d0164339_1713461.jpgd0164339_1721367.jpg
















d0164339_1722139.jpgd0164339_1722882.jpg


















麻紐&裂き布編みバッグ新作です。
明日のnokishita屋で出品します。
今回は形を少し変えて、深めで持ち手を持ちやすく二重で編んでいます。
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-05-24 17:05 | macalico作品

nokishita屋 vol.8

お久しぶりです。
すっかりポカポカ暖かな陽気につつまれ、春を楽しんでおります。

あれよあれよと流れてゆく日々の中、
このすこぶる良い天気を目の前に、
どこかに飛び出したくなる気持ちをウズウズと押さえながらお店番をする日々です。

さてさてそんな中、
久しぶりのnokishita屋を開催することになりました。
今回で8回目となります。
昨年秋はメンバーも忙しくお休みさせてもらいました。
月日は流れ、メンバーの環境も変わりゆく中で
今回の開催でnokishita屋は一旦終了ということになります。

今までご愛顧くださったお客様に感謝の気持ちを込めて
プチフリマもプラスして二日間の開催にしたいと思います。

是非、遊びにいらしてくださいね〜♪
お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:5月25日(金)10時〜15時
5月26日(土)10時〜17時

場所:神戸市垂水区日向2丁目6ー18
天然木家具 アルダー1店内

出品物:*手作り雑貨
*リサイクル雑貨
*古着(small spaceアメカジ子供服など)
*CAFE(chez-marie)焼菓子販売など


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-04-24 10:56

ミニミニ柴わんこ

d0164339_19455162.jpgd0164339_19455146.jpgd0164339_19455170.jpg
















この愛嬌たっぷりの柴わんこちゃん!
大好きな人形作家Bon copainさんからプレゼントして頂いた大切な宝物です。
おひさまとたねを閉店する際に、ボンさんとご友人のケメコさんが遥々奈良からお越しくださり、その時にいただきました。
可愛い小箱に納められた柴ちゃん。
私、一番大好きな犬が柴犬で、ボンさんにお話したことなかったように思うのですが、私のイメージから柴犬やな☆と思って作ってくださったようです。

ホントに小ちゃくて、これをチクチクと手縫いしていく事を思うと気の遠くなるような作業ですが、本当に器用でいらっしゃいます。
首輪もちゃーんと革で作られていて、おもちゃの可愛さったらありません!!

こんな貴重な世界に一つのわんこくんをプレゼントして頂き、ボンさん、本当にありがとうございました。

今は我が家の玄関に鎮座しており、毎日家族を見送り出迎えてくれてます♪

年々、活躍の幅がグングンと広がっているボンさん。
コツコツとした日々の積み重ねが実を実らせているのだと思います。
人形作家さんとしてだけではなく、主婦として一人の女性として生きる日々の生活を綴ったblogには、いつも癒され元気を貰っています。
以前お会いした時、イメージしていた通りの素敵なイメージと、素朴さや底抜けに明るいところもにも人柄の良さが伺えました。
でも悩みもあったり人間らしい人だなーと益々魅力的な女性だと感じました。
そんなボンさんが作るお人形さんなので、どのこも本当に愛らしさがにじみ出ていて今にも動き出しそう。
3月には東京の雑貨屋さんで作品展をされます。
詳しくはコチラから・・★『PEQUEÑO (ペケーニョ)』

Bon copainさんの可愛らしいminiatureJunkな世界が広がる展示会です。
お近くの方、是非観に行ってみてくださいね♪
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-02-21 19:45 | おともだち

愛おしいぬくぬくグッズ

とっくに暦の上では春が立ったけれど、まだまだ寒波は厳しい!
寒さは和らいで行くというけれど増しているように感じる‥
先日はしあわせの村でクロスカントリー大会がありました。
毎年その日は超!!寒くなるので、気合い入れてコロンコロンの着ぐるみになり行きました。

着くと雪がチラチラ‥
気温が低いせいか降る雪が結晶になっているではありませんかー!
スパンコールのように可愛らしい結晶がパラリパラリと降ってくる様は何とも感動!
子供達の頭や肩に可愛らしい飾りになり、大喜び。
寒さも吹っ飛びましたが、その時だけ‥足の感覚がなくなるほど冷え込み、走らない母達にとっては極寒修業の様でした。

さてさてそんな寒さが続く日々ですが、今年も冬のぬくぬくグッズたちに助けられました。

夜のお供湯たんぽちゃんの愛おしいことと言ったらありません。
朝になったら湯たんぽのお湯がいい感じの温さになっているので、朝の足湯に使います。
下の娘のお気に入りです。

もうひとつのぬくぬくちゃんは‥母手編みの靴下。
昨年の冬はおひたねでも販売しており、大人気でありました。
靴下の上から重ね履きして足元ぬくぬくです。
私は寝る時にも愛用です。

母が肩凝らせながらせっせと編んでくれた靴下。
底が擦り減ってもまた編み継ぎ足して履きたおします。
母は毛糸を丸く編んで底にくっつけるそう。

今年も毎度母からお取り寄せ?!の麦味噌と一緒に可愛いぬくぬく靴下が入ってました。

肩揉みしてあげられなくてごめんね。
いつもありがとう。
娘っ子達も愛用してるよー。

d0164339_19435090.jpgd0164339_19441850.jpgd0164339_19443369.jpg
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-02-21 19:41 | 日々のこと

ハーブショップかほりクラフト

d0164339_19341273.jpgd0164339_19341257.jpg
















d0164339_19341278.jpgd0164339_19341213.jpg
















d0164339_1934121.jpg
元おひたねから北に50mほど先にあるハーブのお店『かほりクラフト』さん。
ハーブグッズ販売は勿論ですが、オーナーの西村さんが日々美味しいハーブランチとカフェをされています。
月に何回か色々な教室もされており、ランチがてら手作りを楽しむことも出来ます。
アロマ活用術やハーブ活用術なども教えていただけますよ。
詳しくはコチラ・・・今月末までmacalicoのBagたちを少しだけ展示させてもらってます♪
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-02-21 19:34 | 垂水のお店

極寒!十日戎

d0164339_1263365.jpgd0164339_1263375.jpg
















d0164339_126332.jpg
毎年恒例、蛭子神社(ひるこじんじゃ・神戸柳原のえべっさん)へ行って参りました。

えびすまつり福の神として古くから崇敬されている蛭子神社。
「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれ、
毎年1月9日〜11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、
学業成就を祈して多くの参拝者で賑わいます。


昨日は今期一かと思われる寒さで、風がビュービュー吹きすさび、屋台の屋根が今にも吹っ飛びそうな勢い。
手もかじかむし、頬は冷たさでピリピリするし‥だったけど、
あ〜これぞ冬よ!
という感じ。
暖冬なのか、今年はまだ一度もヒートテックならぬババシャツを着ずに過ごせている私。
しかし、昨日ばかりはババシャツが恋しくなりました。

寒いけど、てき屋のおっちゃんの面白いトークや、
威勢のいい活気溢れる屋台通りは不景気が嘘のように賑わい、
寒さも吹っ飛ばしてくれます。

今年は商売繁盛じゃないけど、みんなで家族の健康をお参りして帰りました。
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-01-12 12:06 | 日々のこと

tru's tarte OPEN!!!

Season本店&おひさまとたねだった場所についにOPENしましたよー☆
その名もtru's tarte(トゥルーズ タルト)
キッシュ専門店であります。

垂水区役所のあるビル、レバンテにあるイタリアンバーのTRUさんがキッシュ専門店として2号店をOPENしました。
TRUの奥さんとは知り合いで、時々ランチなどを頂きに行ったりしていたのですが、
おひたねを閉める事を決めたある日、たまたまバッタリTRUオーナーの奥さんに会い、世間話をしながらお店の話に‥
あれよあれよと計画が進み‥
これもご縁なんだなーとつくづく感じました。

改装してホワイト×ブルーの可愛いお店に変身!
中にはカッコイイお兄さんが美味しそうなキッシュを焼いておりますよ☆
TRUのランチでしか食べられなかったキッシュが購入できるんですー!
少し小ぶりな可愛いキッシュが沢山!
食べてみると結構ズッシリとお腹もち良い感じ。
また是非立ち寄ってみてくださいね♪
d0164339_23183521.jpgd0164339_23185376.jpg














d0164339_23144581.jpgd0164339_23144511.jpg
















d0164339_23144552.jpgd0164339_23144541.jpg












d0164339_23144514.jpgd0164339_23144540.jpg












d0164339_23144513.jpgd0164339_23144565.jpg
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-01-10 23:14

へちかみ新年会

d0164339_22581567.jpg

d0164339_22581543.jpg














遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
昨年は猛スピードで駆け抜けた一年でした。
年末年始もあーーーっという間。
時間がなんぼあっても足りまへん‥涙
今年もまた、なかなか濃い〜一年となりそうですが、
健康に気をつけ、元気に頑張りやす!


さてさて‥一昨日、へちかみ邸での新年会♪
いつ見ても素敵なへちかみ邸。
毎度ながら美味しそうなお料理が並びましたー☆
へちかみさんシェ・マリーはなさん親子、うどん屋島谷さん、サボテンtot-ziensのさん(元旦にタニクちゃんの本が販売されました!)、靴職人えりさん、備前焼の武くん親子、アーティクル9の里山さんご家族(エステのお店がオープンしました!)、私は食いしん坊の長女を連れて‥ワイワイガヤガヤと楽しい新年会でした。
[PR]
# by ohisamatotane | 2012-01-10 22:58 | 日々のこと

HAPPY NEW YEAR!!2012

d0164339_22562544.jpg

[PR]
# by ohisamatotane | 2012-01-10 22:56 | 日々のこと

ROOM SOCKS WORK SHOP

d0164339_12321345.jpgd0164339_1232134.jpg
















8月から北海道へ旅に出たりんごちゃん、秋に帰ってきてからも淡路や関東へ旅は続き、やっと地元に戻ってきました。
先月、TRUNK DESINGさんの軒下でお店を出していました。
旅から帰ってきてまた一段と大人な女性に成長したりんごちゃん。
作品もナチュラル感が増し、洗練されたスタイルになっているような気がしました。
まだまだこれから素敵な活躍に目が離せそうにありません。

そんなりんごちゃんのワークショップのお知らせです。

12/19(月)
三木市の染め作家かずさん宅で、ROOM SOCKSのワークショップします★

おうちに眠っているセーターを使って、あったかルームソックスを作ります。

いくつかのセーターをつなぎ合わせて、いろいろな色の糸でステッチをします。
クリスマスにはオーナメントとしても使えますよー。

参加者さん同士でセーターを交換するのもOK!

複雑な縫い方はしないので、
手縫いが初めてという方もお気軽にご参加くださいね♪

※・ワークショップでは片足のみ作ります。
 ・ご自身のセーターを1〜2枚、お持ちください。
  (なければこちらでも用意しています☆)

◆12/19(月)
◆12:00〜15:00
◆2500yen
かずちゃんの、ベジランチ付です!

まちから、くる人は、人数にもよりますが、土山駅まできてもらえたら、
乗せていくことできます★
三宮から、淡河の道の駅まできてもらえたら、そこまで迎えに行くこともできます★

参加したい方は、
info@slow-po-life.comに連絡ください。

よろしくおねがいします★
[PR]
# by ohisamatotane | 2011-12-14 12:32

冬の朝日と虹

d0164339_1033488.jpgd0164339_10331634.jpg




















またここ数日急に冷え込んできました。
寒い日の朝の洗濯物干しは辛~いものですが、
今朝は妙に赤々と照らしながら東の空に太陽が顔をだしました。
あまりの美しさに寒さも吹っ飛び、キリリと身が引き締まる思いです。
ふと西の空を見ると、朝から虹が。
曇り空の中、朝日に照らされ大きく空に架かっていました。
娘とホッと眺めながら『今日はいいことありそうね。』と。
気持ちの良い朝でした。
[PR]
# by ohisamatotane | 2011-12-10 10:38 | 日々のこと

macalico2011.Autumn

d0164339_2054100.jpgd0164339_2051721.jpgd0164339_2052742.jpg












d0164339_205442.jpgd0164339_2055964.jpgd0164339_2061243.jpgd0164339_2071772.jpg












d0164339_2072656.jpgd0164339_2073548.jpgd0164339_2074381.jpgd0164339_2075479.jpg












d0164339_2085231.jpgd0164339_2085916.jpgd0164339_20962.jpg














以前の作品コチラ
[PR]
# by ohisamatotane | 2011-12-03 20:14 | macalico作品