<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PUPAさん

きのう、垂水のcafe&bar PUPAさんのYokoママさんが、
インド、ネパールを旅した時に撮りためた写真の展示会をされていたので、娘とランチがてら見に行ってきました。
PUPA2階ギャラリースペースにて。
d0164339_14493931.jpg

d0164339_14494183.jpg

働く女性や子どもたち。
牧歌的な風景。
マザーテレサの家でのお写真。
どれも、温かなYokoさんの眼差しが注がれた素敵な写真ばかりでした。
見終わってから一階のカフェでYokoさんのランチを食べながら楽しいお話を聞かせてもらいました。
d0164339_14494674.jpg

d0164339_14494258.jpg

d0164339_14494471.jpg
トマトとワカメのスープに豚丼。コーヒー&デザート付き♡
いつも、ホンワカ、おっとり、あったかい雰囲気の癒し系Yokoさん。
お昼間はYokoさんがCafeをされていて、夜は息子さんのごう君がBarをされています。
来月も別の方の写真展(こちらもインド、ネパール)が開催される予定だそうです。
ご興味のある方、是非覗いてみてくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-28 14:20 | 垂水のお店

かわいいなかま

d0164339_1419212.jpg

こちらは‥
昨年末から我が家の仲間入りしたジャンガリアンの“まる”
子どもからのクリスマスプレゼントのリクエストでした。
私も子どもたちも動物が大好き!
なのに、我が家は動物飼育がダメー。
なので、大好きなワンコもニャンコも飼えなくて、
引っ越しする時にもうちょっと考えれば良かったなぁ〜なんて思いながら十数年が経ちました。
理由はそれだけじゃなく、子育てしながら生命の大切さや有り難みなどを感じるにつれ、簡単に動物を飼えないなぁ。と思うようになりました。
飼うからには我が子と同じ‥とはいかなくとも、家族の一員。
これから一緒に暮らしてゆく動物の生命の責任をきちんと果たせるようにならないと‥。
子どもたちが幼い頃は私も家事育児に毎日走り回っていたので、そこにプラス動物のお世話までは‥うーん‥(*_*)
という感じでした。
我が家は主人が猫アレルギーということもあり、慎重。
ある説では飼っている猫ちゃんに対してはアレルギーが出ないこともあるとかないとか‥。
そんな感じで我が家では金魚を飼うくらいでしたが、この金魚もう10年になります。
長女の愛をたっぷり受けて長生きしとります。
そして、とうとう‥ペットらしいぺット⁈毛が生えてる 笑。陸上を走る動物⁈が、やってきました。
小さな小さなその生命。
ちゃんと守らないとー!気合い入れすぎかな?
オッケーした理由は、子どもたちも、ちゃんと全てのお世話を責任持って出来る年齢になった。
ということが第一の理由。
でも、やっぱり母ちゃんはドキドキします。
私は幼い頃から何匹かの犬と暮らしてきたのですが、その頃は生命の大切さとか何も考えてなかったなぁ。
そりゃそうだわね。子どもだったし。結局一番世話してたのは母親だったしね。
今になって、なぜ母親が一番よく世話していたのかが分かる気がします。
d0164339_14192319.jpg

まる は、近頃よく咬むようになったり、落ち着きがなかったり、毛が薄くなってきてるところがあったり‥(;_;)
ストレスためてるのかなぁ。とか、栄養足りてないのかなぁ?とか。
気になります‥
そりゃ、こんなカゴに入れられてちゃ走り回れないし(おもちゃの回し車で夜な夜なカラカラとフルマラソンのごとく走り回っておるのですが‥)ストレスも溜まるわなぁ‥
本来ねずみちゃんは外を走り回ってる生き物やもんね。
と、しみじみ思う今日この頃ですが、飼ったからには最期まで責任持って飼うからね!と、話しかけてる私です。
[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-28 13:29 | お気に入り

朝の研究所さんのシフォンケーキ

今日は長女の15歳のお誕生日でした。
昨年知り合った、シフォンケーキをご夫婦で作っておられる朝の研究所さんにシフォンケーキでバースデーケーキを作って頂きました♡
朝の研究所さんのシフォンケーキ、ほんっとに美味しくて、もっちりしっとり、なんとも優しく美味しいお味。
先週、ふと食べたいなぁ〜なんて思っていたら、ハッ!と思いつき、オーダーは一週間前までなんだけど、厚かましく聞いてみました。
すると、突然のワガママなオーダーにも関わらず快く対応してくださり、試作までしてくださり‥(T_T)
お忙しい中、作ってくださいました♡
d0164339_21312433.jpg
d0164339_21312675.jpg
d0164339_21312818.jpg

祖父母、兄家族にも好評。
とある有名なシフォンケーキよりも美味しい!と大絶賛でありました。
急なリクエストにも関わらず、親切丁寧に対応してくださった朝の研究所Kさん、本当に本当にありがとうございました〜。
お陰様で娘のお誕生日が素敵なものとなりました。

今日は私が仕事だったので、主人がたまたまお休みということもあり、お料理は主人に手伝ってもらいました。
本当にいつもこうして助けてもらってます。ありがとうね。
15年はあっという間だったなぁ〜。
長女は0:30に生まれたので、昨夜その時間まで起きていました。
そして、時間になるとスッと私のところにやってきて、そっと私に抱きついてじーっとしていた。
何を思っていたのかな〜。いつまでこうしてくっついてくれるのかなぁ〜。
なんて思いながら、私も長女の心地よい温もりにしみじみと浸っておりました。
15歳。節目だね。
なんだかいつもより感慨深い。
昨日、道で見付けたさくらんぼ。娘に似合う色です。
d0164339_21312921.jpg

[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-15 21:10

へちかみ新年会2013

毎度恒例の陶芸家へちかみ邸の持ち寄りパーティー。
今回は新年会も兼ねて。
相変わらず素敵な御宅であります。
d0164339_130561.jpg

d0164339_1305810.jpg
ミニチュアダックスのパフ&なつこと遊ぶ娘たち。
d0164339_1305950.jpg
そして毎度素晴らしいお料理たち〜。
中華ちまき、里芋と牡蠣のグラタン、白菜のヨーグルトサラダ‥‥‥♡
d0164339_13117.jpg

この他にも後からへちかみさんの美味しい唐揚げに、tot-ziensさんのきのこご飯、シェマリーはなさんのデザート‥出てくる出てくる‥
お腹パンッパン‼になって帰りました。

へちかみ邸に集う面々は、陶芸家のへちかみさんをはじめ、うどん職人、雑貨屋オーナー、お菓子職人、フラワーアーティスト、エステティシャン、多肉の寄せ植えshopのオーナー、靴職人、ルアー職人、イラストレーター、アクセサリー作家、お人形作家‥‥‥それはそれは個性派さんばかりですが、みなさんとっても面白く愉快で楽しい方たちばかり。
そしてなにより、とーーーっても心優しい温かい方々ばかりなのです。
美味しいご飯だけでなく、元気や刺激も頂けて、それでいて癒される皆様。
本当にいつもありがとうございます〜。
[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-15 12:33

鯛の塩釜焼き

年末に友人から美味しい鯛の塩釜焼きの作り方を教えて頂きました。
鯛は毎年実家で用意してくれているので、自分でするのは初めて。
普通に焼いたものより身がしっとりと柔らかく、いつまでも美味しいのでご紹介させていただきますね。
??????????????????????????
①大きめのフライパンか中華鍋を使用するので、そのサイズに合った鯛を準備します。(中〜大)
②鯛はウロコと内臓を取って、塩と油をまぶしておきます。
d0164339_1418428.jpg

③大きめのボウルに粗塩700〜800gと卵白1個分を入れて、手で泡雪状になるまで混ぜます。
d0164339_14184384.jpg

④中華鍋に新聞紙などをふんわり丸めたものを敷きます。その上にクッキングシートを敷いて、泡雪状の塩を鯛の大きさに合わせて乗せます。
⑤その上に鯛をおき、残りの塩で覆います。
d0164339_14184580.jpg

⑥蓋をして、中火で40分じっくり蒸し焼きにします。
様子を見て、火の通りが悪そうなら時間を長くしたり調節してください。
※塩は食べる前に取ってもらうといいかと思いますが、辛くなりそうでしたら6時間ほど置いてから取り除いてもらって、そのまま常温の寒い場所に置いてもらっていたらだいぶ良いお味になっています。
d0164339_14184656.jpg

完成〜♪
[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-05 14:04

Happy New Year 2013‼

新年明けましておめでとうございます!
今年も穏やかで幸多き一年となりますように‥
よろしくお願い申し上げます。

皆様、それぞれに良き年末年始休暇を過ごされたことと思います。
私はと言いますと、毎年感じることですが、年末年始って大忙しの駆け足で過ぎて行くんですよね。
普段の日とそう変わりはないはずなのに、なんとなくソワソワ。
年賀状書いたり、掃除したり(これに関しては日頃マメにしてたらする必要ナシなんだけど)、お節の準備したり‥
お正月早々に親戚が集まりワイワイ。
初詣に年始の挨拶に‥ようやくゆっくり休めるのが三が日過ぎての今日あたり。
子どもたちも部活や学校が始まり、ホッ。とお茶をすすりながら‥と、そんなことをしているのも束の間。
私も仕事が始まるのだ〜‼
この貴重な ホッと出来る時間を満喫しながら、何をするわけでもなくただ、ボケーっとのんびり出来るしあわせを噛み締めております。笑。

さて、今年はどんな一年になるかなぁ〜
一年の締めくくりと、一年の始まり。
日本の風習って神道からくるものなんですよね?こぞって神社に御参りに行く人々の列を見るとなんだか面白くてなんだろ?と思えたりもしますが、こうして区切りをつけてもらうことって気持ちを切り替える上で有難いなぁと思ったりもします。
そんな私ですが、改めて本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0164339_125577.jpg

[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-05 11:57