<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柿チャツネ

雨降りの本日、お店が臨時休業になったので、ちょうど作りたかった柿チャツネを作ることに。
今年は柿の生り年だったのか、先月から今月にかけて色々な方から柿のお裾分けを頂き、気付けば沢山に!
有難やぁ〜♡と思いつつも、生の柿は沢山食べ過ぎると体を冷やすので、
お裾分けのお裾分けをさせてもらったりしていたそんなある日、我が家の旦那様がカレーを作っておりました。
それを見ていた私、なんとなしに柿も入れちゃえ!と、刻んで横から勝手に投入したら‥
自分の作る料理にはこだわり屋さんの旦那。
『あ〜!何入れたんやぁ〜!オレのカレーにー!』とご立腹。
『まぁええやん。まぁええやん。甘味が出ておいしくなるわ。リンゴも入れたりするやん♪』と、ごまかし‥。
その時、ふと、柿チャツネってどない?と思いつきました。
調べてみたらあるにはあるようだ。
ヨシ!作るぞ!っと、一キロほどをチャツネ用に籠に入れ放置すること3週間。
d0164339_11584753.jpg
※写真は熟す前。
ええ感じに熟してきました♡
熟してないものでも良いと思うのだけど、熟してるほうが切ったりする調理の手間が省けるし、甘味も増すのでいいこと尽くし!
トロトロに熟していたので、ヘタをひねると芯ごとキレイに真ん中が取れ、あとは皮を剥がすだけ。
みごとツル〜ン、トロ〜ンとキレイに実が取れ、切る手間もなし!
d0164339_11584136.jpg

今回の材料は‥
完熟柿(剥き750g)、甜菜糖、リンゴ酢、生姜、ガラムマサラ、ナツメグ、クミン。
砂糖と酢は今回これを使いました。
d0164339_11584350.jpg

まず、柿と砂糖(150g使いましたが、完熟だったので、かなり甘めになりました。もう少し少なくても良いかも)と生姜(すりおろしひとかけ分)を鍋に入れ、グツグツ煮ます。
灰汁がたくさん出るので、取った方がエグミがなくなるかな?と思ったので、取りました。
d0164339_11584273.jpg
半分くらい汁気がなくなってきたら、スパイス類(好みだと思うのですが、私はガラムとナツメグは小匙1ほど。クミンは少々)投入。
少し煮詰めて最後に酢(50cc)を投入。
d0164339_11584463.jpg
さらに汁気がなくなるまで煮詰めて、ジャム同様、鍋に線ができるくらいになったらOK。
d0164339_1158457.jpg

煮沸して乾かした瓶に詰めます。
d0164339_11584689.jpg
相変わらず蜂蜜瓶です。今回の750g分でこれまたピッタリ!
一年ほど寝かせるとさらに旨味が増し美味しくなるそうですよ〜。
今のままでもかなり美味しいですが。
味はトンカツソース系の濃厚ソースの味です。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-11-26 11:27

くつしたとてぶくろ展

今日からイノウエカオリさんの“くつしたとてぶくろ展”が始まりました。
かおりちゃんの自宅件ギャラリーyumahareは塩屋から山側に10分ほど歩いたところにあります。
さーて、今回はどんな素敵な空間になってるかなぁ〜ワクワクしながらクネクネと坂を登って行きました。
お部屋に入ると‥まず目に飛び込んできたのは落ち葉の絨毯。
はぁぁぁ〜‥感嘆。
d0164339_2132316.jpg

d0164339_2132451.jpg

d0164339_21321243.jpg

床も白く塗った板が敷き詰めてあり、冬の公園を思わせる雰囲気に。
一つの部屋がかおりちゃんの手によって色んな顔になる。
素敵やなぁ〜。
白い世界に、色とりどりの落ち葉と、カラフルな可愛らしいくつしたとてぶくろがとても映えてきれい。
d0164339_213269.jpg

d0164339_2132772.jpg

d0164339_2132862.jpg

d0164339_2132959.jpg

美味しいハーブティーでほっこり♡
d0164339_21321075.jpg

d0164339_21321139.jpg

温かな、愉しい時間を過ごせました。
一ヶ月くらい開催しているそうですので、yumahareでopenの日にちをご確認くださいね♪
***********
そして帰りに塩屋にあるcafe SAATCHIさんでランチして帰りました♪
d0164339_21321852.jpg

d0164339_21321946.jpg

美味しいカレーのスパイス漂わせるワンダカレーと悩んだのですが、今日はここで。
美味しいランチの写真撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました‥
塩屋、心地よい町です。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-11-24 20:55

りんごジャムジャム

今朝、今季二回目のりんごジャムを煮た。
ジャムというより甘煮といった方がいいのか‥おんなじか。
うちの子は私の作ったりんごジャムなら食べるので、りんごの季節は瓶が空になるとせっせと作る。
りんごは主に都市生活さんのアップルメイトで定期的に届くりんごを使用。
前回と今回はフジ。
もうちょっとすればりんごに適した紅玉がやってくる♪
でもちょっと今年は違うリンゴも使ってみた。
小学校時代の親友が秋映えという品種がジャムに適していると言っていたので、探してみたら普通に売ってた。
今まで目に入ってなかったのかなぁ~?
ともかく購入して、フジ×秋映えジャムにしてみた。
秋映え。漆黒の赤が特徴なのでこの色を使えないのが惜しいのだけど、薬の関係もあるし、剥かせていただくことに。
d0164339_14504099.jpg

先月作った今季初ジャム
d0164339_14504169.jpg

今朝作ったもの
d0164339_14504256.jpg

レモンは愛媛の福岡自然農園の無農薬レモン。
形はボコボコとアボカドのようだけど、中身はジューシー。
薬がかかってないので、皮も何かに使う予定。
d0164339_14504434.jpg

それにしても、我が家はジャムはモチロンのこと、らっきょうや生姜甘酢漬けなどなど、なんでもこの蜂蜜瓶に入れてしまう。
思えばこれも母の影響のような‥。
この蜂蜜瓶、ホント便利。
重宝しとります。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-11-16 14:31

お花のプレゼント

先月、たまたま友人にお花をプレゼントする機会がありました。
アレンジメントは近所のお花屋さんでお仕事する友達のKちゃんにお願いしました。
彼女はnokishita屋で前田屋さん、またはgrippeさんという名前でグリーンを出店してくださっていた方です。
やはり、彼女にお願いして良かったなぁ~と思える寄せ植えにブーケ。
こちらは知り合いのお店の2周年記念に。
d0164339_1473596.jpg

d0164339_1473748.jpg

友人の快気祝いに
d0164339_1473836.jpg

友人のお引越しプレゼントに
d0164339_1473924.jpg

お花って普段なかなか自分の為に買ったりしないし、貰って嬉しいものだなぁ~と思うのです。
アレンジメントしてもらう楽しみもあり、自分も嬉しい気持ちになりますよね。
私はお花を上手に育てられないので、キレイに咲かせておられる方はホント尊敬!
そしてバランス良くアレンジメントしたり、寄せ植えしたりする方のセンスにも尊敬!
そんな中、私もお花のプレゼントをして頂きました。
田舎から摘んできたよ~と、コスモスの花束。
d0164339_1474050.jpg

うちの中に花があるというだけで、なんというか、華やかさの中に和みや癒しの空気が漂います。
普段、殺風景な部屋の中がお花の差し色でパァ~!っと温かみが出るんですよね。

お花のプレゼントっていいなぁ~と思う今日この頃です。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-11-16 13:39