<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

灯びとの集

昨日は爽やか晴天の中、大阪百舌鳥大仙公園まで行ってきました。
“灯びとの集”というcraftのイベントです。
中学時代の同級生からお知らせを聞き、ホームページを見てみたらとっても素敵なイベントじゃありませんか!
これは行かねば!と2ヶ月ほど前からカレンダーに◎。
かおりちゃんと共にガタンゴトン電車に揺られ、お喋りにも花が咲き、あっという間に到着~。
d0164339_11215478.jpg
とても気持ちの良い秋晴れで、日差しが暑いくらいでしたがストールをほっかむりのように頭から覆い、ぐるぐる散策。
d0164339_1121554.jpg
見るのに夢中で写真には収め切れませんでしたが‥
d0164339_11215795.jpg
八重樫茂子さん。織りの模様が可愛かった~
d0164339_11215861.jpg
金城貴史さん木工。小さなありとあらゆる匙。味がありました。
d0164339_1122064.jpg
嘉手納重広さん。木の小箱、何を入れようか‥かおりちゃん悩みまくっておりました。
d0164339_112213.jpg
茨木伸恵さん。陶磁。味わいあるブルーの青銅器。
d0164339_1122370.jpg
ふるいともかずさん。木工。
d0164339_1122510.jpg
打田翠さん。丸みのある優しい色合いの陶磁。
d0164339_1122687.jpg

d0164339_112289.jpg
ハタノワタルさん。和紙。
かおりちゃんから教えてもらった和紙の職人さん。とっても柔らかな印象なのチャーミング?な方だけど、とっても丈夫な和紙を作られる。

そんなこんなで、あれも欲しいこれも欲しい。と物欲との葛藤を繰り広げ、ぐるぐる何周も何周も回り‥
途中木陰でランチ休憩をし、さらにぐるぐる。
悩みに悩み‥結局コレっ‼という物には出会えませんでしたが、洗練された良い作品を見ることが出来て、目の保養になりました◎
贅沢を言うなれば‥陶器、ガラス、木工などなどほぼ器がしめていたので、もっと他のジャンルの作品も見てみたかったなぁ~。

次の予定もあり、帰路へ。
かおりちゃんと大阪で別れて、私は夜約束があったので、時間までお茶をしに岡本のfarmhousecafeさんに行きましたら‥
d0164339_11221349.jpg
d0164339_11221752.jpg

嬉しいことに会いたかった似顔絵おっちーがおりました。
もちろん似顔絵を描いてもらい‥
のびのびおっちー。
d0164339_11221439.jpg

なんだか、昨日の一日は2日分味わったくらい時間がゆるりと流れ、充実した一日になりました。
実は一昨日、直太朗の劇場公演にも行き、2日連続の大阪。
思い存分遊ばせてもらい、満足。
家族の皆様ありがとう♡
また明日から家事に仕事に頑張りますー!
[PR]
by ohisamatotane | 2012-10-28 10:33 | 日々のこと

秋山さんぽ。ぱーと2

登山中、かおりちゃんが臭木という染めをする花を探していたのですが、なかなか見つからず‥。
そうこうしていると下山途中の畑におじさんが二人。かおりちゃん尋ねると‥
あるよ~。と。
その方は神戸少年の町という児童養護施設の方で、中にお邪魔させてもらえることに!
以前からMちゃんと話題にして気になっていた場所だったので、こんな風に繋がるんよね~。
ほんと人の縁とは不思議なもの。
d0164339_13291633.jpg

しかもこの施設の中が感動極まりないほどの素敵な作り‼
カトリック系の施設のようで、作りがまるでシュタイナーの思想を思い起こすような感じのものでした。
d0164339_13291843.jpg

かおりちゃんはおじさんたちと臭木のある場所へズンズン進んで行く中、
私とMちゃんはその施設の作りが気になり、興奮を抑えながらキョロキョロ‼
子どもたちもゆったりしたのどかな環境の中でのびのびと遊んでいて、ここの園長先生はきっと素敵な人に違いない‼と確信。
後から、もしかしたらあのおじさんが園長先生やったりして~なんて帰ってきました。
d0164339_13292028.jpg

臭木を剪定するかおりちゃん♪
ひとしきり作業を終え、また園内をくるりと歩き『ありがとうございました~!』と名残り惜しく帰路へ。
そこから5分ほどでイノウエカオリさんの可愛いおうちyumahareに到着~。
ホッと休憩。お弁当Time。
かおりちゃんのおばんざいも美味しかった~
d0164339_1329239.jpg

山道で拾った落ち葉のコースター。かおりちゃんらしい。
d0164339_13292555.jpg

満腹になったところで、先ほどの臭木の実とがくを取り分ける作業。
d0164339_1329268.jpg

d0164339_13292721.jpg

みんなでお喋りしながらの手仕事はホント楽しく、たくさんあった臭木もあっという間に終わり~
中の青い実で染めるとキレイな青に。
赤いがくはグレーに染まるそう。
残った葉っぱは干して臭木茶に。
無駄がないなぁ~。
yumahareでは楽しい計画も考え中のようです。
山登りの帰りの一服処もいいね。なんていいながら‥
Mちゃんかおりちゃん、充実した一日をありがとう。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-10-05 13:09 | 日々のこと

秋山散歩

昨日、かおりちゃんとお友達Mちゃんと塩屋から旗振り山→須磨浦山上まで山登り♪
ちょうど良い気候でザワザワと風と木々の音も心地よく快適な登山日和でした。
道行く人との出会いの中、途中立ち止まりお喋りするのもとても楽しかった~。
d0164339_1395428.jpg

d0164339_139554.jpg

途中、友人がアンパンマンの木というのがある。と言っていて、気になっていたのですが‥
ホンマやぁ~‼アンパンマン‼
d0164339_1395778.jpg

友人いわく、10数年前はもう少し張りのあるお顔だったもよう。
だいぶ朽ちてカサカサホッペのアンパンマンでした。
d0164339_1395733.jpg

かおりちゃんのスマホ。この日拾った落ち葉で。ホンマいいセンスやわぁ。
d0164339_1310014.jpg

廃墟跡のような門。
d0164339_1310255.jpg

奥には何があるのかなぁ~⁇
また次回のお楽しみ。
塩屋駅、グッゲンハイム邸横から登り須磨浦山上まで。
そこから折り返し別ルートで塩屋まで。
下山途中にイノウエカオリさんの可愛いおうちyumahareがあります。
ふらりと立ち寄ってみてくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-10-05 12:54 | 日々のこと