<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真っ赤な夕焼け空

今日の夕焼けはあまりにも美しかった。
真っ赤だけど強くない。
優しい。夕焼けの虹のよう。
d0164339_2131409.jpg















d0164339_21315021.jpg














南の方角は、竜巻?!と思われるような渦巻の雲。
d0164339_21332360.jpg

















東の空は・・うっすら三日月が雲間にきらり・・
d0164339_2139311.jpg























おまけに昨日の朝は海のような空。
d0164339_21404939.jpg













空にお絵描きしたみたい。
d0164339_21412789.jpg

















いつも感動的な景色に出会うとは限らない。
風景は一瞬、一瞬で変わる。
その瞬間に出会えてすごく幸せだと思う。
神様ありがとう。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-06-22 21:45 | 日々のこと

キタアカリ収穫!

今期の我が家の畑ですが、また夏野菜を植えようか・・と悩んでおりました。
というのも、ここ数年どんどん夏野菜達の出来が悪くなっていて
ある年はトマトの皮が異様に硬かったり
ある年は見栄えはいいものの、食べたら鬼のように酢っぱかったり
ある年はきゅうりがお化けのようになったり・・
『おいおい・・おまえさんたちはいったいなにになりたいんだ・・』
と話しかける日々。
連作はしないほうがいいと聞いてはいたので、場所を変えて植えたりしていたんだけど
同じ畑だからダメだったみたい。

で、今年はご近所のおじさん(畑でお世話になりまくり)が
『連作やからアカンのやー。ジャガイモでも植えてみー』
とキタアカリの苗をくださいました。
d0164339_22481081.jpgd0164339_22483015.jpg










次女と一緒に植えて、毎朝水やりも行ってくれていたのですが、
部活の朝練が始まると、サボり気味に・・
私も忙しさにかまけてご近所さんに任せてしまったりする日も増え・・
そしたらば・・少し枯れてきているではありませんかー!!
これはいかん!!と、手入れしに。
結局、枯れてきつつある苗は早目の収穫ということにしました。
まだ小さいですが、可愛らしいキタアカリがコロコロと土から出てきました。
早速ふかして食べたいと思います♪
d0164339_22492151.jpg






残り半分の苗よ!頑張って育っておくれ~~~!
ジャガイモの横に去年のトマトの種が落ちていたようで、芽が出てきたので差し替えて
ジャガさんの間にまた植えてしまいました・・・。
d0164339_2249516.jpg
連作大丈夫かなー・・
まぁ、なんとかなるかな☆笑
[PR]
by ohisamatotane | 2012-06-20 22:39 | 日々のこと

台風休暇

昨日は台風警報で、降って湧いた休みに何をしようかと
少しワクワク気分になりつつも‥
結局、家の溜まった用事をすることに。

毎年この時期恒例、保存食作り。
昨日は梅と新生姜を漬けました。
梅は今回ハチミツ漬けに。
新生姜は甘酢に。
あとはらっきょうだけ。
せっせと作ってもあっという間になくなってしまう。

こちらがせっせと作る中、学校休みになった退屈虫の長女が
酢の匂いにつられ、お昼食べたばっかりやと言うのに
『お腹空いたー』とやってきて
おやつにらっきょうを貪り食っておりました‥
d0164339_215327100.jpg
なんでやねん。。食べ過ぎやろ・・といつも思う母なのでした。



さて、新生姜を漬ける際、一度茹でこぼすのですが、その時茹でた汁は捨てずに飲みます!
これが結構喉に利いて良いんですよ。
そのままでもいいんですが、はちみつを入れたり、炭酸で割っても美味しく頂けます。

d0164339_22165319.jpgd0164339_22171322.jpgd0164339_22173113.jpg








はい、早速薬味好きな長女飲みまくりです。
飲んだ後、『カ―ッッ!!』って目を見開いてます・・
体、熱なんでー・・・
ホント、小さい時から味覚の変わった子でしたが、未だにそのまま育ってます。
スナック菓子のように、ネギの小口切り食べたり・・大葉ムシャムシャ食べたり・・
ま。なんでもほどほどです。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-06-20 21:40 | 日々のこと