<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

nokishita屋vol.7

d0164339_16335699.jpgd0164339_16341559.jpg






















5月27日(金)nokishita屋vol.7が開催されます。
Handmadeの1day shopとして仲間と2007年に始めたnokishita屋が7回目となりました。

誰でも気軽に足を運んで頂ける楽しいお店nokishita屋。
名前はお店の“軒下”から取りました。
手作りの可愛らしい小物からリサイクル雑貨、オシャレな古着、グリーンのアレンジメント、ワーゲンバスのカフェ‥などなど楽しみも目白押しです。

昨年秋から『ひなたぼっこ市』もプラスされ、ご近所の天然家具のお店アルダー1さん、エステのお店RIPSさんのご協力も頂き、少しだけ場所も広がりました。

今回もワイワイガヤガヤ楽しい市になりそうです。
おひさまとたね店内もこの日だけ全く違うお店に変わりますよ☆
是非遊びにいらしてくださいね♪

今回はチャリティイベントとして、売り上げの一部を東北地方太平洋沖地震で被災された方々への
義援金として、Save the Children Japand0164339_1814693.jpgを通して責任を持って寄付させて頂きたいと思います。




日時:2011.5.27(金)
9:30〜15:00
場所:神戸市垂水区日向2-6-18 手仕事雑貨のお店 おひさまとたね店内、外にて。

お問い合わせは・・ohisamatotane@gmail.com
0787079996
まで。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-29 16:27 | おひたねイベント

5月の予定

定休日
1日()〜5日()GW休暇
8日()
12日(木)
15日()
21日()
22日()
25日(水)
28日()
29日()

イベント、ワークショップ
5月23日(月)布ナプキンワークショップ
5月27日(金)nokishita屋&ひなたぼっこ市
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-29 08:46

おひさまとたね展終了☆

d0164339_8414680.jpgd0164339_8414645.jpgd0164339_8414647.jpg








d0164339_841464.jpgd0164339_8414699.jpg
d0164339_84146100.jpg










おひさまとたね展が無事終了いたしました。
この7日間、おひたねの窓辺がパ〜ッと温かく柔らかな空間に包まれ、とても和みました。
『おひさまとたね展』という名前に相応しく、春の陽射しが優しく降り注ぐ窓辺に、Atsukoさん、jiyuじかんさん、気球堂さんの愛らしい素敵な作品が並び、お客様にも喜んで頂けました。
展示会を御覧頂いた方々、作品を御購入頂い方々、ありがとうございました。
そして、おひさまとたね展を計画してくださった作家のお三人さん、本当にありがとうございました。
これからもお三人さんのご活躍を影ながら応援しています!

今回の展示会での収益の一部は、東北地方太平洋沖地震で被災された方々への義援金として、nokishita屋終了後、店内募金と併せ持って寄付させて頂きます。

さて、今回の作品展は引き続き、flip flopさんでも御覧頂けるようですので、今回ご都合悪くて御覧頂けなかった方々は是非ランチがてら遊びに行ってみてくださいね♪

d0164339_8414683.jpgd0164339_8414625.jpg










余談ではありますが、jiyuじかんさんの息子さんが5歳の頃から絵を描いておられ、それが本当に素晴らしいんです!
上の写真のような絵ですが、5歳の頃から書き続けたノートが11歳のいま約120冊にもなるそうです。
只今kakkeというお店でおえかき展を開催しています。
5月3日(火)まであと少しですが、是非、こちらも御覧になってみてくださいね。
『Jintaのおえかき展』:kakke:喫茶とお菓子と雑貨のお店
神戸市北区神津台6-24-16
0789868228
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-29 08:41 | おひたねイベント

GW休暇のお知らせ

お客様各位

本日4月28日(木)から5月5日(木)まで8日間、GW休暇とさせて頂きます。
少し長いお休みになり、ご迷惑おかけいたしますが、
何卒宜しくお願いいたします。

5月6日(金)からは月間予定に沿った通常営業になります。
宜しくお願いいたします。
月間予定をご覧ください。

店主
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-28 02:47 | お知らせ

お詫びとお知らせ。

本日急用のため臨時休業とさせていただくことになりました。
ご来店を予定してくださっていた方々には大変申し訳なく思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。

つきましては、予定しておりました『おひさまとたね展』を来週27日水曜日まで延長することとなりました。
a-heartさん、jiyuじかんさん、気球堂さんの素敵な作品が並ぶ展示会、是非御覧くださいませ。
宜しくお願いいたします。

おひさまとたね 店主
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-22 10:57 | お知らせ

おひさまとたね展

d0164339_2023385.jpgおひさまとたね展始まりました。
ガラッと雰囲気の変わった窓辺のスペース。
a-heartのAtsukoさんは今回ガラス作品はなく、また新しいAtsukoワールドが繰り広げられていますよ。
“おひさま”と“たね”のテーマにぴったりのグッズたちがユニークで可愛らしく、元気をもらえます。
ワイヤーのjiyuじかんさん
繊細なワイヤー作品には目が釘付け☆
ワイヤーという無機質な素材なのに、温かい息が吹きこまれ、やさしい気持ちになる作品ばかり。
ほっこりふんわりとしたjiyuじかんさんのお人柄が表れています。
七宝焼きの気球堂さん
シンプルな中に洗練されたデザインのアクセサリー。
もういくつかすでにお嫁入りしてしまい、レジを打ちながら思わず『これ、可愛い~!』
と叫んでしまう私でした。
カメラが壊れたままで、最近はずっと携帯のカメラですので、なかなかきれいに撮れませんが、
雰囲気が伝わればいいなぁ~。
d0164339_2023398.jpgd0164339_2023381.jpgd0164339_2023356.jpgd0164339_2023332.jpg








d0164339_2023312.jpg








d0164339_2023326.jpgd0164339_2023383.jpgd0164339_2023376.jpgd0164339_2023345.jpgd0164339_2023372.jpg













d0164339_2023318.jpgd0164339_2023352.jpgd0164339_2023370.jpgd0164339_2023350.jpgd0164339_2023355.jpg





[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-18 20:02 | おひたねイベント

模様替え

d0164339_2026376.jpg昨日はお昼から模様替えの手直しをりんごちゃんにしてもらいました。
自分では毎日見ているお店なので、なかなか客観的な目線で見れなくて、見にくい場所やおかしい場所、散らかってる場所目につく場所。
そんな細かい部分がどうも分からないので、他の人の目線がとても大事になってきます。
勿論、自分の感覚も大切にしたいのだけど、新たな風も吹かせたい。
今回はりんごちゃんの感覚で一部ディスプレイを変えてもらいました♪
なんだかスッキリいい感じ!
センスもあるんだろうな〜。
私もまだまだまだまだ勉強が必要だ〜。
りんごちゃん、忙しい中ありがとうです。感謝☆
明日から一週間おひさまとたね展が開催されるので、りんごディスプレイを一度片付けなければなりませんが、写真を撮ってまた再来週元に戻します(笑)
明日、月曜日から金曜日まではa-heartさん、jiyuじかんさん、気球堂さんによる展示会で、
また違ったおひさまとたねをご覧頂けるかと思いますので、是非いらしてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-17 20:26

パン教室のお知らせ

d0164339_1133266.jpgd0164339_1133262.jpgd0164339_1133281.jpgd0164339_113322.jpg








d0164339_1133263.jpgd0164339_1133223.jpgd0164339_1133255.jpg









私が密かに?通い続けているパン教室があります。
かれこれ6年になりますが、まぁ、これがとても楽しくて‥
パン好きにはたまりません。

神戸市西区のお宅でパン教室をされている川本先生。
とっても素敵な方で、居心地の良いお宅で先生との会話も楽しく、パンも最高に美味しい!!ときたら、こりゃやめられません‥。
友人と三人で通い続けておりますが、毎度子育ての話しに花が咲き、先生も三人の子供のお母様。
色々アドバイスしてもらったり、先生の気さくな話しや的確な序言に色々学び取るものもあります。

このパン教室は、初級、中級、上級からさらに師範コースと、目指す方はどんどんチャレンジ出来ます。
早い方は1、2年でコースを終了し、試験を受ければ資格を得る事もできます。
私たちはどちらかというと、パンランチに来ている気分なんで、かなり息抜き気分ですが(笑)

毎回2種類のパンとお菓子を作ります。その後、試食があるのですが、試食というより立派なランチ!
先生の美味しい一品が毎度の楽しみでもあります。
お持ち帰りもしっかりあり、家族のお土産に喜ばれています。

とにかく美味しいのなんの‥
こう言ってはなんですが、ほんとその辺のパン屋さんよりかなり旨い〜!!!

素敵なお宅で先生やお友達と楽しいパン作り♪
資格も得られますので、パン作りにご興味のある方、パン作りを教えたい!と思っている方にはお勧めです☆

Sweet Bread Kitchen “Kumi”
◆仲良しグループさん3〜4名様が集まれば受講出来ます。
(体験も受付しております。)
◆レシピにそってのパンやお菓子作り♪
  出来たパンやお菓子は試食&お土産に☆
◆日にち:相談に応じます
◆時間:10:30〜13:00くらい
◆体験講習:¥1500
◆持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具
◆場所:神戸市西区樫野台自宅
◆連絡先:ジャパン・ホーム・ベーキングスクール(JHBS)
  準師範 川本久美
  
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-16 11:33 | おひたねつぶやき

断捨離!?

d0164339_11171437.jpgd0164339_1117142.jpgd0164339_11171435.jpgd0164339_11171411.jpgd0164339_11171480.jpg











この間、りんごちゃんとお家の中が散らかってえらいことや〜!
物が多いし片付けたい〜!
フリマしたいなぁ〜。
などと他愛もない話しをしていたのですが‥
さすが行動が早いりんご様!
『メリケンでフリマするからしよー♪』と早速のお誘い☆
先週、すこぶるお天気の良い中メリケンフリマへGO!
日焼け対策して良かった‥
やっぱ外は気持ちが良いなぁ〜
帰りにHAT神戸に寄り、帰宅。
たまたま友人がライブしていて(Chicken Garlic Steakというアカペラグループ)久しぶりに会えて良かった♪♪♪

断捨離はまずまずうまく行き、ついでにお店も断捨離しよー!
と、今週末はりんごちゃんと模様替えの予定でしたが、先週雨がよく降った日に、ウズウズ待ち切れず大きな什器を大移動することに。
し始めたら止まらず‥
結局、一人大模様替えになってしまいました。
お店の散らかりっぷりに徒歩に暮れていたら、大好きなSさんが来られ、『どないしたんや〜。えらいことなってるやーん(笑)』と言われつつ‥
なんとかかんとか片付きましたよ〜。
Sさん、また見にいらしてくださいね♪

今日はお昼からりんごちゃんにチェックしてもらいまふ。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-16 11:17 | おひたねつぶやき

震災から一ヶ月

今日で東北太平洋沖地震から早くも一ヶ月が経ちました。
一ヶ月経ったなんて本当に信じられないくらい、まるで昨日のことのよう。
未だ日本でこのような大災害が起こったなんて信じられない気持ちです。
毎日何も出来ず、ただただ祈り、自分の出来ることがこんなことでしかないのだ。と
ひしひしと自分の無力を実感した日々でもありました。
色々な方が『自分の出来る事をしよう!』と呼び掛けています。
本当にそれしかありません。
毎日テレビの画面からでしか見る事のない、被災地の状況。
実際にその場に行かないと、きっと本当に分からないのだと思います。
どれだけ想像しても想像しきれない惨状。
続く余震、未だ見付からない行方不明者、原発問題‥。
様々な山積みの問題を解決していくには、気が遠くなる程の時間と労力がいることと思います。
被災地で尽力されている自衛隊や救助隊員の方々、原発で見えない恐怖と闘っておられる方々。
そのほか現場で被災者の為に一生懸命動いておられる方々。
本当にありがとうございます。

そういう方々がいるおかげで、私達はこうして毎日を過ごす事が出来ます。
私は祈る事しか出来ません。
でも、祈り続けます。
感謝し続けます。
今は災害に合わず、変わりない暮らしが出来ている事を当たり前に思わず、
同じ日本の人々が大変な思いで過ごされている。
そして頑張っておられることを忘れないように。

被災された方々の心からの安らぎと、被災地の復興が一日でも早く訪れますように。
本当に本当に心から祈り願っています。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-11 22:04 | おひたねつぶやき