<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月の予定

お休みの日
4日(金)
6日()
12日(土)
13日()
14日(月)
19日()
20日()
21日()春分の日
26日()
27日()

work shop
5日(土)PO 小枝で作るアクセサリ-
28日(月)PO 布ナプキン

?営業時間?
10:30~17:00
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-24 20:59

小枝で作るwork shop日程変更のお知らせ

d0164339_12435578.jpgd0164339_12435518.jpgd0164339_12435563.jpg











自然素材Remake作家POさんの
『小枝で作るアクセサリー』のワークショップが今月末にあります。
山で拾った可愛い小枝ちゃんで世界に一つしかない自分だけのアクセサリーを作りませんか?
写真はピアスですが、ネックレスなども出来ますよ。

日時:2月28日(月)3月5日(土)に変更になりました。
   前半11時〜13時
後半14時〜16時
場所:おひさまとたね店内
参加費:1300円(お茶つき)

※要予約
●info@slow-po-life.com
●ohisamatotane@gmail.com
●078(707)9996 
いずれかまで宜しくお願いします。

日にち変更になりましたので、ご都合が良くなった方など是非ご参加お待ちしております♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-24 20:45 | work shop

静かな土曜日

d0164339_15164410.jpgd0164339_15164451.jpg今朝、少し用がありマリンピアまで。
テックテク‥といつもの坂道を軽い足取りで下りながら、遠くに見える海や垂水の町並みが妙に愛おしく感じた。
見慣れた風景に、なぜか時の流れを感じ、静かな土曜日の朝が新鮮だった。

青い空に沢山の飛行機雲。
ジョギングする女性や、まきを焚いて井戸端会議する浜のお父さんたち。
こんな日は公園でのんびりおにぎり食べたいなー。
いやいや、浜に行きたいな〜。
キレイな海の浜辺。というより、漁師さんの船が沢山停まってる磯臭い浜辺に行きたい。
そこの隅っこで岩に腰掛けて海眺めながらボーッとしたい。
なんか今日はそんな気分。

そんな妄想に耽りながら、後ろ髪引かれつつお店に到着。

でもでもお店に着いたらいいことあった。
仲良しのお客様が久しぶりに来てくださった。
ワイワイお喋り。

そのあとは可愛い甥っ子達もやってきた♪
高校生になる甥っ子。
たくましくなったなぁ〜。
おばちゃんは若いエキスを頂き頑張りま〜す!!笑
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-19 15:16

shameshの石に込めた想い

d0164339_2228095.jpgd0164339_2228067.jpg 4ヶ月ぶりにネパールから帰国したshameshのけんすけ君が遊びに来てくれました。
なんだか痩せて(痩せすぎかも‥)日焼けしたせいか、シュッと引き締まった顔つきに変わり、少し大人になったようなけんすけ君。
4ヶ月でも人は変わるもんだなぁ〜と、インドからアフガンなど色々な国を渡り歩き、ネパールで彫金を学んで‥濃い〜4ヶ月を過ごして来たのが伝わってくる。
石に込めた思いを語る姿も、以前よりさらに強い熱意を感じる。
『職人』だな。
改めて、shameshのアクセサリー出会えた人はラッキーだなと思った。
shameshからのヒマラヤ水晶。
おひたねの家宝、いや店宝?にさせていただきますー☆
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-18 22:28

ちかごろのこと‥

d0164339_22101610.jpg おひたねblogになってからはお店の商品紹介や予定、作家さんについてのことなどをメインに書く事にしているので、あまり自分自身の事については控えてるのですが‥
たまにはつぶやいてみようかな。
と思うときもあったり‥そんな時は私のたわいもないつぶやきをサラ−ッと聞き流して頂けたらと思います(笑)








d0164339_22101669.jpg今日の朝はりんごちゃんがやってきた。
りんご色のサイザルバッグが似合ってる☆
お昼から岡本のFarmhouseさんでドリームキャッチャーのworkshopがあると出かけてゆきました。
今月末にはおひたねで『小枝で作るアクセサリーのworkshop』がありますので、是非いらしてくださいね♪
小枝のアクセサリーはホンッとーに素敵で可愛いんです!!






d0164339_22101649.jpg今年に入ってから瞬く間に時は過ぎ、二月は逃げるだけあって、早いっ‥
閑散期ということもあり、わりと静かめなおひたねだけど、そんな時にしか出来ない事もあり、ゆっくりマイペースで日々を過ごす。
板にOILを縫ったり普段しない場所の掃除をしたり、溜まった本を読んだり。
一番有り難い事は、私が『macalico』という名前でひっそり陰ながらさせてもらっているオーダーのバッグ作り。
友人と一緒にnokishita屋という手作りイベントを始めた事がきっかけで作り始めた麻紐&裂き布編みバッグ。
根気がいる作業なので、飽き性な私には向いてないと思いきや‥なんだか性に合ってて‥。
編んだり裂いたりしている時間はストレス発散!!
楽しいのなんの。
黙々と編み終えた時の感じは、中学時代に走った長距離練習をし終えた感じに似てる。
長距離、大嫌いだったんだけど、でも嫌々ながら走った苦しい練習もある意味人生の中の色んな『粘り』に繋がっている。
意外に性に合った『編み』も子育てで『待つ』という事など‥
時間もかかるし手間もかかること。
大量生産は出来ません。

麻紐なので、春夏メインかなと思っていたものの、秋のnokishita屋でもお嫁に行き、昨年末から沢山の方にオーダー頂けるようになりました。
お蔭様で寒い冬も編み編み‥と過ごす事が出来、感謝だなぁとしみじみ感じている日々。

この『macalico』作品については、またゆっくりと時間のある時にご紹介出来たらと思っています。

今年入ってからカメラを壊し‥お気に入りベスト5に入るピアスを立て続けに4つも片方だけ無くし‥涙
カメラを壊して以来、blogも携帯カメラなのでなんだか画像悪くて‥早く直さねば!
ピアスは冬にタートルを着る事が多いので、耳に引っかけるタイプはタートルに当たって少しづつズレて取れてしまっているみたい‥↓
ちょっと物を丁寧に扱う事を意識しようと思う今日この頃。

今週は雪が積もったかと思えばポカポカ春の陽気‥三寒四温を繰り返しながらやってくる春を楽しみに待とうかな‥。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-18 22:10 | おひたねつぶやき

chiocchio作品入荷☆

d0164339_9362437.jpg
d0164339_9362427.jpgd0164339_9362479.jpgd0164339_9362480.jpgd0164339_9362474.jpg











布小物作家で活躍中のchiocchio(キヨキヨ)さんの作品がおひたねに仲間入りしました♪
リネンやデニム使いが素敵で、どこかにワンポイントの刺繍があるのがchiocchioさんならでは。
今は『+』の刺繍がお気に入りだそう。
一つ一つ丁寧に作られた温かみのある作品。
日々の生活を楽しくしてくれる『使える布モノ』がシアワセな気持ちを運んでくれそう。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-16 09:36 | 作家さんについて

A HOPE HENP靴下入荷

d0164339_1442185.jpgd0164339_1442176.jpg
A HOPE HENPよりCotton×Hempの靴下が入荷しました☆
おひたねでも大人気☆
昨年秋に入荷したところ、あっという間に売り切れてしまい、即発注したものの、A HOPE HENPさんでは注文してからの生産となるために入荷に時間がかかりましたが、ようやくお店にやってきました♪
定番Socks色々あります。

Cotton、Hempの靴下は、抗菌作用もあり、夏は涼しく、冬暖か。
高機能天然繊維です。
とっても丈夫で履き心地抜群! 是非お試しあれ〜☆
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-15 14:04

小枝で作るアクセサリーのワークショップ

d0164339_12435578.jpgd0164339_12435518.jpgd0164339_12435563.jpg











自然素材Remake作家POさんの
『小枝で作るアクセサリー』のワークショップが今月末にあります。
山で拾った可愛い小枝ちゃんで世界に一つしかない自分だけのアクセサリーを作りませんか?
写真はピアスですが、ネックレスなども出来ますよ。

日時:2月28日(月)
前半11時〜13時
後半14時〜16時
場所:おひさまとたね店内
参加費:1300円(お茶つき)

※要予約
●info@slow-po-life.com
●ohisamatotane@gmail.com
●078(707)9996 
いずれかまで宜しくお願いします。

今日は雪が沢山降っています。
皆様お風邪など召されぬよう暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-14 12:43 | work shop

臨時休業のお知らせ

急ですが、天候不良のため2月12日土曜日臨時休業とさせていただきます。
来週の2月14日月曜日からopenします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
                                       店主
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-11 14:13 | お知らせ

nocci新作入荷☆

d0164339_19124482.jpgd0164339_19124454.jpgd0164339_19124440.jpgd0164339_19124467.jpg










極寒の日々から少し抜け出し、今日は少し春の匂いがした。
ポカポカ春待ち遠しいな〜。
nocciさんが新作を届けてくださいました。
春を思わす可愛いお花柄リバティの印鑑ケースとキーホルダー
印鑑ケースの朱肉入れの可愛いことったら‥
キーホルダーは1コイン入る大きさ。
小さな蝦蟇口が可愛いすぎます〜!
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-03 19:12 | 作家さんについて