<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんごちゃんのおうちへ‥

remakeや自然素材のもので素敵な作品を手がけるPOことりんごちゃんがお引越しをすることになりました。
神戸の中でもゆーっくりと時間が流れるのどかな町。淡河町。
茅葺屋根の古民家を改装して住むことに。
とっても広い古民家はお掃除するだけでも一苦労。
仲間が休日に集まっては少しづつ片付けてだんだん形になってきた模様。
今日はりんごちゃんを入れて8人でお片づけ。
私は下の娘を引き連れ微力ながらお手伝いさせてもらいました。
自称古民家に憧れるお掃除上手の娘っ子はかなり意気込んでおりました。
みんなで掃いたり拭いたり畳んだり潰したり・・・
淡河はめーーーーっちゃ寒かったーーー。
スケート出来そうなほど水が凍ってた☆
お昼はおそば食べて・・ストーブで暖をとりながらお茶のんだりお喋りしたり・・また掃除して・・
また少しおうちらしくなったかな。
ゆっくり、りんごちゃんが目指すみんなの家。
楽しみだ~
また行きたいなー。いや、行こ♪
このおうちでさらに素敵なりんごワールドが生まれるのだろうな。
みんな一緒に遊びにいこう♪
d0164339_204212.jpgd0164339_2042136.jpgd0164339_2042182.jpgd0164339_2042117.jpgd0164339_204215.jpg










d0164339_2042188.jpgd0164339_2042114.jpgd0164339_2042187.jpgd0164339_2042193.jpgd0164339_2042222.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-30 20:42 | おひたねつぶやき

お知らせ‥

お客様各位‥
明日30日土曜日、誠に勝手ながら14時からの営業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
    店主
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-28 12:33

POルームソックスワークショップ

d0164339_19512259.jpgd0164339_19512218.jpgd0164339_1951225.jpgd0164339_19512245.jpg










d0164339_19512274.jpgd0164339_19512387.jpgd0164339_19512353.jpgd0164339_19512380.jpg










本日はPOのルームソックスワークショップでした。
おひたねでは今期最後のルームソックス。
今日も楽しい話に花が咲き、ちくちくぬいぬい‥
午後からはameen's ovenのせいこちゃんが美味しい天然酵母パンを持ってきてくださいました。
天然酵母パン繋がりで、夕方えみしちゃんが手作りの酒粕天然酵母パンを持って来てくれて、今日は美味しい楽しい日だったなー
織りと染めの教室をしておられる中井さんが偶然えみしちゃんと繋がり一緒にお店に来てくれたのですが、その数分前にりんごちゃんに中井さんのことを紹介したばかりだったので、またまたご本人登場で繋がる早さにビックリ。
人の縁は本当に素晴らしい‥

今日も素敵な一日だったー
ありがとう
来週1月31日月曜日は布ナプキンワークショップです♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-24 19:51 | work shop

おっこ食堂

d0164339_180116.jpg
d0164339_16535493.jpgd0164339_16535436.jpgd0164339_16535411.jpgd0164339_16535481.jpgd0164339_16535451.jpg










前々から行きたくて行きたくて気になっていた“おっこ食堂”に行ってきましたー♪♪♪
念願叶ってウレシー!
今、りんごちゃんが初展示会を開催しています。
前回、mayaiのえみしちゃんか展示会をしていた際も行こう!と思いつつ、タイミングを逃して行けなかったので、今度こそは!と思い切ってお店を午後からの営業にさせてもらって行ってきました。(お店にお越し頂いたお客様、勝手な都合で大変申し訳ございませんでした。)

さてさて、おっこ食堂は想像をかなり超えてくれましたよー!
お店も可愛らしいし、優しい感じがしてとっても素敵!
重ね煮ランチもめちゃめちゃ美味しくて、サイコー☆大満足でしたっっっ。
でもでもお値段がお安過ぎる!!素材にも作り方にもすごくこだわっているのにいいのだろうかぁ〜。
おっこさんもとーっても素敵な方で、柔らかな優しい印象を受けました。
お忙しい中、質問にも丁寧に受け答えしてくださり、温かい人柄が伺え、おっこ食堂という中にすべてがマッチして溶け込んでいるという感じ。
誰もがまたすぐに行きたいっ。
と思ってしまうお店だと思います。

豆と野菜とごはん おっこ食堂
address:神戸市兵庫区水木通9-1-29
tel:09070955471
定休日:日曜日〜火曜日
時間:12時〜
※ご来店の際はご予約お願いします。
※ディナー希望の方は3日前までに予約お願いします(4-7名1組様限定)

POりんごちゃんの展示会は2月10日までしています。
期間中、おひさまとたねでもルームソックス(1月24日)と布ナプキン(1月31日)のワークショップをしてくださいますので、ご興味のある方、良かったらいらしてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-22 16:53 | おひたねつぶやき

一二三

d0164339_1618127.jpgd0164339_1618123.jpg
先日、一二三(ひふみ)のてるみちゃんがCDを持って来てくれました♪
これからおひたねでも一二三のCDが購入出来ますよ〜。
小柄で可愛らしい彼女の中からこんなパワフルな唄声が出てくるのか〜としみじみ感心するばかり。
ほんわか柔らかな癒しの楽曲たくさん。
『はじまりはじまり』宜しくお願いします。
てるみちゃん、ありがとう!
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-22 16:18 | お知らせ

こけ子

d0164339_1718184.jpgd0164339_1718169.jpgd0164339_1718272.jpg亜美屋さんから可愛い作品が入荷しました〜♪
その名も『こけ子』
こけしのようなストラップ。
フェルトを二ードル針で丸めたものにそれぞれ個性あるお顔がついています。
頭の帽子はタイシルクひもを丸めているそうです。
なんともまぁ、可愛いらしいこと‥。
癒されます。
亜美屋さんのblogで見て可愛いなぁ〜と思っていたのですが、実物はあまりの可愛さにノックダウンです。
色々な表情の子がいて、どの子も可愛くて悩めます〜。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-19 17:18 | 作家さんについて

ContanT新商品入荷

d0164339_1631113.jpg
d0164339_16311162.jpgd0164339_16311139.jpg
















d0164339_16311127.jpgd0164339_16311197.jpg
もこもこタイプの可愛いサンキャッチャー入りましたよ。
アフリカンバティックのガマグチには共布で貝をくるんだ可愛らしいヘアゴムがついてます。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-17 16:31 | 作家さんについて

ひとつの木の実

d0164339_21172.jpgd0164339_2111614.jpgおひさまとたねでも大活躍の素敵な作家POさんが、初めての展示会をされます♪
『ひとつの木の実』展
日時:1/19(wed)~2/10(thu)
場所:豆と野菜とごはん おっこ食堂 
    神戸市兵庫区水木通9-1-29
tel:090-7095-5471
   ※日曜日~火曜日は定休日です。
   ※12:00~来店の際はご予約お願いします。
     ディナーご希望の方は3日前までにご予約お願いします。(4~7名 1組様限定)
   
期間中、毎水曜日にmayaiの天然酵母パンあります☆
最近天然酵母パン作りにはまっているというmayaiさん。
アクセサリーも素敵ですが、美味しい天然酵母パンも楽しみです♪

POさんは展示会期間中におひさまとたねでwork shop(布ナプキン&room socks)もしてくださいます♪
着々とご予約入ってきております。
まだ空きがありますので、ご興味がおありの方はこの機会に是非どうぞ・・・☆
PO work shop詳細
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-14 21:19 | 作家さんについて

はしばみハニー

d0164339_2046514.jpg亜美屋さんから素敵な石鹸を頂きました☆
亜美屋さんとよく一緒に出店されている草花工房*花水月さんのNEW石鹸。
はしばみハニーという名の石鹸は、使う前から手触りがなんとも言えず気持ちが良く、見た目も美味しそう・・・食べたくなるようなミルキー&ほんのりピンクの色合い。
早速使ってみましたらば・・
泡のきめがとても細かくてモチモチ!!!
洗った後もつるっとした中にしっとり感があり、なんともいい気持ちでした。
普段は体も顔も全身おんなじ石鹸一個で丸洗いの私。
たまには顔だけでもちょっといい石鹸使ってみるもんだなぁ~。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-14 20:46 | おひたねつぶやき

十日えびす

d0164339_1541413.jpgd0164339_15414169.jpg
















d0164339_1541412.jpgd0164339_15414171.jpg
















商売♪繁盛♪笹持ってこ〜い♪
先日、兵庫柳原の十日えびすへ‥今年一年の商売繁盛を祈って参りました。
大賑わい☆☆☆
普段、街中の人混みは苦手なんだけど、お祭りの雰囲気はだと大勢の人も活気溢れてなんだか好き。皆様今年も一年がんばりましょねー!
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-12 15:41 | おひたねつぶやき