<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

来年は1月5日(水)10:30~OPENです。
おひさまとたねがOPENしてから瞬く間の5か月間でした。
最初はどうなることかと正直不安もありましたが、周りで応援してくれる家族や友人、そしてお客様との出会い。
そういった方々の存在が私を、そしておひさまとたねを支えてくださいました。
時が経つのが早すぎて、5か月といえどお店を続けられたことに正直自分自身が一番驚いています。
おひさまとたねをOPENして一番嬉しいと感じたことは、やはり人との出会いです。
OPEN時に様々な面で陰で支えて下さった人たちからのご縁や、お店を始めるにあたって久しぶりに出会えるようになった古き友。
お客様との出会いは宝で、お話させて頂くたびに人生の勉強になったり、温かいお言葉に元気や勇気をもらったり。
自分がどんなモチベーションであろう時も人は訪れてくれて、そして自分のすべきことをひしひしと考えさせられたりもします。
私は本当に未熟で知識も大してなく、今という時代にもかなり遅れていると思われます(笑)
そんな自分にお店が務まるのか・・・?なんて日々ウ~ム・・・と考えたりもしますが、ひとまず難しいことは置いといて。
こうして日々の出会いの中で学び、成長させていただける喜びを感じながら、また来年もボチボチ頑張ります!
今年はお店のことと家のことで、一人アワアワする場面が多々あったので、来年はもう少し時間にもゆとりをもって何事も丁寧にする。
ということを目標にしたいと思っています。

出会った全ての人に感謝☆☆☆ありがとうございます。
また来年も変わらぬおひさまとたねですが、ほっこりしに遊びにいらしてくださいね。
宜しくお願い致します。

2010.12.30(木)  店主 まあこ         
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-30 22:09 | お知らせ

PO布ナプwork shop part.4

d0164339_22493583.jpgd0164339_2249559.jpgd0164339_23205459.jpg












今日は、POこと自然素材remake作家りんごちゃんによる布ナプキンwork shopでした。
今日は冬休みということもあり、かねてから企画していた中学生の女の子対象のwork shop♪
今を時めくteenagerたちにとっては興味深々の布ナプキン。
布ナプキンは近頃流行りと言えど、まだまだ若い世代には知られていないことがほとんどのような気がします。
学校でも市販の紙ナプキンを使うように指導されますし、なかなか知る機会というものがないのが現状。
何事も初めが肝心で、後々知ってもなかなか切り替えられなかったりしますよね。
それに体にも良いことは少しでも早く実践できたら尚良いなぁと思うのです。
これからの時代を生きる子どもたちにとっては、ゴミ問題も切実だし、せめて自分が出すゴミを少しでも減らすことで貢献出来ているってことは大事だなーって。

こういったwork shopなどが沢山あればいいのになーなんて親的には思うのです。
子ども達・・というより、お姉さんたち・・と言った方がいいような・・みんな立派です!
ほんわか優しいりんごお姉さんに教えてもらいながら、ガールズトークも弾み、素敵な布ナプキンが出来上りました。
りんごちゃんのような子の世代と親の世代の中間にいるようなお姉さんに教えてもらうことで、子どもたちも楽しい気持ちでスッと入りやすいんだろうなと思います。
それにPOの布ナプはお財布にやさしい!!
主婦にとっても有り難いですが、中学生にとっては市販の布ナプはお小遣いでは到底買えません。死活問題です!
りんごちゃんの布ナプはおうちの中のものでRecicle&Remake☆☆☆
自分がこれから使うものを、自分の使わなくなったものでRemakeして新たなものに再生させて使えるってことが素晴らしいのです。

学校では体育があったり、部活動があったり、トイレ事情があったり・・なかなか使いづらい時もあるかもしれません。
時と場合に応じて臨機応変でもいいと思うし、自分が気持よく過ごせるように工夫して使えばいいかとも思います。
今日の6人は素敵女子の仲間入りやねー☆
またそれぞれのお友達に、布ナプの良さを何かのきっかけで教えてあげられたりすれば少しづつまた新しい世代に受け継がれてゆくのでしょうね。

おひさまとたねOPENの陰の立役者ともいえるりんごちゃんのwork shopで今年最後の営業を締めくくりたいと思いまーす。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-28 23:29 | work shop

くるくるくるみ


d0164339_15594522.jpg年の瀬も迫ってまいりました。
おひたねもあと一週間で年末年始休暇です。
色々すること満載だけど一つ一つやっつけていかねば。

さて、あとお店も年内営業が一週間ということで、昨日からおひたねでお買い物をしてくださった方に長野の信濃くるみをプレゼントさせていただいてます♪
国産の美味しいくるみです。
市販に出回っているのはほぼ中国産のくるみ。
農薬の心配もさながらですが、この国産胡桃は味が格別☆えぐみがなくまろやか〜で、生で食べても美味しいの。
この時期わが家の恒例行事となりつつある胡桃割。
年に一度きりの注文を逃さず箱買いして友達と分け分け。
しかしながら、割ったさきからこども達が食べて行くので、割れども割れども胡桃ちゃんが溜まらないのでせがない私‥涙

いつもは千枚通しなどで胡桃のお尻からパカっと梃子の原理で開けるんですが、たまに割れちゃったり‥
キレイに割れる胡桃割器なんぞありませんかー?

キレイに割れた胡桃の殻は色々使えます。
お友達のnocciちゃんはピンクッションを作ったりしていてめちゃ可愛いです。
あ‥写真ないのが残念。
また撮っておきます。
他にも色々オーナメントや雑貨作成などのモチーフに、色々想像張り巡らせて楽しんでくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-22 14:20

森の農園

師走だけに瞬く間に過ぎゆく日々です。
急に気温も低くなり、頬をピリリと刺す冷たい空気に冬がやっと来たな・・と感じる今日この頃。
そんな中、毎日が出会いです。
人の繋がりってほんと素晴らしいな・・。
出会う人たちは本当に素敵すぎて、ただただ感心するばかり。
まだまだ未熟な私は良い刺激を受けながら学ばせていただいてます。
しかし、私の脳みそとキャパシティでは吸収しきれず・・が現状(汗)
でも頑張ってる人たちを見ているだけで元気がもらえたり、自分もがんばろーって思えたり。
毎日にありがとう。
d0164339_21132218.jpg西区の前開にある、森の農園の森野さんとのっぽさんが遊びに来て下さいました。
森野さんは代々続く農家さんの4代目。
合鴨農法で有機のお野菜を栽培されています。
その傍ら酵素風呂といった米糠のお風呂。
酵素風呂の温度は、米ぬかや海藻などが発酵して50度~60度くらいの温度になった土に埋められて?!
体の毒素を出すそう。
体に溜まった化学物質や老廃物が多いとそれを出し切るために好転反応がでる方もいます。
何もなければお肌がツルツルになったり、スッキリするそうですよ。

貸農園もされています。
お近くに行かれた際は是非寄ってみてくださいね♪

★前開 森の農園★
神戸市西区伊川谷町前開室谷字1346-7
伊川谷町公園(室谷公園)北側へ100m
TEL 078-974-0377

酵素風呂
・初回体験価格: 1,000円
・2回目以降: 2,100円
会員割引や、回数券もあり。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-18 21:27 | おひたねつぶやき

12月の予定

定休日&臨時休業
3日(金)10:30~15:30まで
4日()臨時
5日()
12日()
15日(水)臨時
19日()
23日()天皇誕生日
26日()
年末年始休業29日(水)~31日(金)
1月1日(土)~4日(火)

宜しくお願い致します・・m(__)m
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-01 21:18

PO✿room socks work shop2010冬

d0164339_210188.jpg昨日、POさんによるroom socks work shopでした。
東京帰りでおひたねに直行してくれたりんご先生✿
東京でもワークショップ好評だったようですよ☆☆☆
りんごちゃんのほっこり和やかな雰囲気のなか、ちくちくぬいぬい・・・
前半の方も後半の方も和気あいあいとお喋りも弾みながら、素敵なオリジナルソックスが完成しました!
d0164339_211133.jpgd0164339_2111510.jpg












d0164339_21231.jpgd0164339_2121052.jpgd0164339_2121724.jpgd0164339_2122450.jpgd0164339_2123120.jpg










着なくなってしまったものが、また新たな形で蘇って生き返りました☆
捨ててしまう前に、何かに使えないかな。とか、ちょっと考えてみることって大事だな。
あったか靴下でぬくぬく冬を越しましょう♪
写真・・撮り忘れてしまった方すみません・・(涙)
次回、POさんのwork shopは布ナプキンの予定です☆
また詳細決まり次第お知らせいたしますね。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-12-01 21:07 | work shop