<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入道さんもそろそろ終わり

d0164339_20462452.jpg

夏の空の主役。
モコモコ。もくもく。フワフワ。
ソフトクリーム、綿菓子、ひつじ、泡・・。
また来年。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-30 20:46

9月の予定

定休日
4日()臨時休業(仕入れ予定)
5日()
10日(金)臨時休業
12日()
18日(土)臨時休業
19日()
20日()敬老の日openしてます。
23日()秋分の日openしてます。
25日(土)臨時休業
26日()

★★★一人で経営しておりますので、定休日(日、祝祭日)以外の日に不定休が多くなってしまいご迷惑おかけしているかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。★★★
work shop
9月8日(水) ContanT sun catcher
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-30 12:22

ContanT sun catcher work shop

d0164339_11542778.jpg










先日24日に予定していたContanTのwork shopが来週に変更になりました。
まだ予約数人行けますので、急ですが、sun catcher作ってみたいな~っていう方は是非ご参加くださいね♪

◆日時:9月8日(水) 13:00~15:00
 
◆参加費:1800円(お茶付き)
持ち物は何も要りません。手ぶらでご参加ください。
※要予約 ohisamatotane@gmail.com  まで。

✿太陽の光があたるとお部屋に虹と幸せを運んでくれます。お守りとしても有名!!
✿風水では邪気を払うために使用されます。
✿ContanTのsun catcherはASFOUR CRYSTAL社のシャンデリアパーツを使用。
 クリスタルの命である透明度と、120のCUTで光を素敵な虹色にしてくれます。
✿お部屋に・・車に・・プレゼントにいかがですか?
 今なら夏休みの宿題にも良いかも~☆☆☆

ちかりーぬの手がけるsun catcherはおひたねでも大人気商品です!!
午後の太陽が照りつける時間、店内が虹色になります☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-30 12:02 | work shop

経験は宝なり

d0164339_1114593.jpg












どうしても空ばかりみあげてしまう・・・
足下も見てみよう。

昨日はみんなの日。
楽しそうでしたよー。
私は子どもの試合で朝から晩まで競技場に缶詰でした。
若いっていいなーなんて、試合見て若かりし頃を思い出してはしゃぐご父兄に混じり、私もエネルギー頂きました。
結果が思わしくなかったわが子。
家に着いてからオイオイと悔し泣きしまくりの様子に、なんかこういう感情いいなーって思った。
方やもう一人はまずまずの結果でルンルンしており、家の中でこうも天国地獄の差がつくと、対処に困ったもんです。
そっと、ほっとくしかありまへん・・。
どっちがいいってことじゃない。
紙一重の世界。
でも、悔しい思いを経験することの方が、人として成長する気がする。
そのことがいつか自分の中にスッと落としこまれて行くまでにはまだまだ時間がかかるのでしょうね。

行き帰り、舞子公園前を通過しながらチラ見(笑)
グッタリおちかれもーどだったので、やむやむ号を横目に『ばいばーい』と帰りました。

8月もあと一日。
あっちゅー間だなぁ。ほんと。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-30 11:44 | おひたねつぶやき

明日はみんなのひ

d0164339_12394295.jpg












みんなのひ
8がつ29にちようび@まいここうえん

リラークスリラークス。
みんな何にもしない日を過ごしませんか?

気持ちのよい神戸の海に面した、
芝生や砂浜、橋の下で日の出から日の入りまで。
あるいは明け方まで。

楽器を鳴らしたり、ヨガしたり、お野菜を食べたり、お茶したり。
のんびり過ごして夏の終わりの日曜日を思い出に。

持ち物は自由、食べる飲む遊ぶなんでもオーケー。
だけど1点だけ必須、キャンドルをお持ちください。
日が沈んだらみんなで灯しませんか?

エネルギーやオイル、電気は使わないで過ごしましょう。
なるべく公共機関で訪れましょう。

舞子公園
神戸市垂水区東舞子町2051番地
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/

りんごちゃんによる、みんなでつくろうyamsaiバッグwork shopもあるよ。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-28 12:44

ニモニモニモニモ・・・

d0164339_14153967.jpg
タイトルにあまり意味はありません。
暑過ぎてタイトルが浮かびません・・・
昨日、一昨日と厚かましく2連休を頂きました。
この暑い中、もしご来店頂いた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。
これに懲りずまた遊びにいらしてくださいねー。

そして私は、この有り難き2連休使ってfamilyで名古屋へゴーゴー。
名古屋港水族館に行ったり・・大須に行ったり・・
名古屋と言えば、モーニング☆早起きして食べに行ったり。
それにしても名古屋は暑かった・・今年は夏バテしてなかったのに・・バテました。
美味しいものありすぎて、夏太りしそうな勢いだー。

d0164339_14282591.jpgd0164339_14284812.jpg













イワシの群れを見、『きれ~い』とかじゃなく『おいしそー』と言ったわが子。

もうすぐ9月。
夏は瞬く間に過ぎ去っていきます。
「夏の果」といえど、苦しい炎暑もようやく終りを告げるのでしょうか・・
夜になると、リリリーと鈴虫の鳴声に秋の気配を感じ、ほっとするものの、極暑はまだまだという感じ。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-27 15:04 | おひたねつぶやき

summer clearance sale☆

d0164339_13404692.jpg

夏休みもいよいよ終わり。
今年の夏は、人生の中で一番早く、猛スピードで過ぎ去っていったように思います。
でも、まだまだ残暑も厳しくもうひと踏ん張りですなぁ~。
おひさまとたねでは、summer clearance saleで、アジアン衣料20%saleしております。

秋口にも重ね着で大活躍しそうなブラウスやチュニックなど、是非この機会にお求めくださいませ。

そして明後日25日水曜日、26日木曜日は誠に勝手ながら、臨時休業となっております。
大変申し訳ございません。
木曜日からまた通常営業となりますので宜しくお願いいたします。

暑い日が続きますので、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください・・・。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-23 14:11

作家さん紹介part5

nocci
d0164339_12492842.jpgd0164339_12493525.jpgd0164339_1249432.jpg年に2回、春と秋に開催されるhandmade one day shop nokishita屋でお馴染の布小物作家nocciさん。
彼女の手がける作品は布小物を中心としたものが多いですが、なんと言っても丁寧!!
使う人のことを考えて、見えないところへの細やかな配慮がなされている点に私は愛情を感じます。
そして、こう言ってはなんですが、お値段がとてもリーズナブルで・・・。
手作りの大変さや、丁寧さを考えると手間暇だけでも何のことやら分からない感じなので、何度も値段アップ交渉を試みたのですが、彼女は断固として『値段あげるくらいなら売らな~い』と、お茶目にお断りされてしまいました。

nocchiさんも現役子育てママ。
家事や育児の合間を縫って手作りをされているので、自分の作った作品を同じように子育てに励むママさんに手軽に手にとって頂きたいという想いで作られているそうです。
手作りしたくても忙しくて出来ないわ・・とか、手作りはしないけど手作りのものが好き。とか、色々なママさんがいると思うのですが、ちょっとした雑貨屋さんのhand madeものって少しお値段が高かったり・・家計を守る主婦としてはお財布が固くなってしまいます。
そんな子育てママ世代の気持ちをリアルに理解できるnocchiさんならでは、なのだと思います。

写真右端のペンケースはとっても人気!!!
小ぶりで使いやすく、リピーターもおられるほどです。
おひたねに置いて頂いている作品は一部ですが、秋のnokishita屋では沢山ご覧いただけるかと思いますのでお楽しみに~♪

PO
d0164339_13321888.jpgd0164339_13332066.jpgd0164339_133410100.jpg














お待たせいたしました~☆作家さん紹介のとりは・・自然素材リメイク作家POのRINGOちゃん♪
おひさまとたねブログや、Seasonブログ(ナチュラルアジア日記)でも幾度となくご紹介させていただいておりますが、時代の先を行くとっても素敵な作家さんです。
RINGOちゃんは、おうちにあるものや身近にあるものでリメイクしたり、アレンジしたりして日々をHAPPYにするようなもの作りを楽しんでいます。
写真にもある布ナプキンは一番人気と言えますでしょうか・・着れなくなったお洋服や布で可愛いオリジナル布ナプキンに大変身。
それでも残った端切れは写真右端の恐竜さんなどのお人形の詰め物に。

山で拾ってきた小枝でピアスなどのアクセサリーを作ったり、聴けなくなったレコードで名刺入れを作ったり・・他にも色々と楽しい可愛いカッコイイ作品がございます。
詳しくはPOのHPで♪コチラ→

りんごちゃんとの出会いは手作り市。
ある日、地元の手作り市にふら~っと立ち寄った時のことでした。
ふと目にとまった可愛らしいカラフルなスリッパと可愛らしい女性。
なぜか頭から離れず、その日の晩持ち帰った彼女のフライヤーを手に取り、HPにコメント。
その行動自体も(コメントを入れる)私からしたらかなり珍しい行動なのでした。
誰かのブログやHPにコメント入れるという行為が多分初めてだったんじゃないかな~。
りんごちゃんもその手作り市が初のイベント出店だったようで、今思えばそのくらい何かの縁を感じたんだなと思う。
今では大切な友人でもあり、可愛い妹みたくもあり・・
おひさまとたねOPENの際には陰での支えと力になってもらい、おひたねの立役者でもあると私は思っております。

そんな素敵なRINGOちゃんは神戸の他にも東京、岡山などで活躍中ですよ♪
布ナプキンなどのWORK SHOPも定期的に開催しますので、また一緒に手作り楽しみにきてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-21 14:27 | 作家さんについて

くるみの森 教室

d0164339_21503370.jpgd0164339_2152684.jpg














おひさまとたねOPENからずっと通って下さっている素敵な方がいます☆
垂水区の舞子坂でとーっても素敵な塾をされている先生。高石ゆかりさん。
普通の『塾』とは少し違っていて、学校で習う基礎学習はモチロンベースにありますが、高石先生が学校教育の現場での指導経験から得たノウハウをもとに、楽しいカリキュラムが組み込まれた、ちょっとそこら辺にはないワクワクするような素敵な塾です。
★ことばのアトリエ
★くらしを楽しむワークショップ
などなど、ただお勉強するだけじゃなく、学びの中にこどもたちの感性が豊かにのびのび発揮出来る場所です。
『くるみの森』では、生きていくうえで人として大切にしたいなぁと思うことを育てて行きたい。その根っこのところを育てるお手伝いをしたいと高石先生はおっしゃっています。
私のこどもたちが小さい頃にこんな素敵な塾があれば良かったのになぁ〜。
詳しくはくるみの森HPまで♪
http://kuruminomori.web.fc2.com/

今度くるみの森で、8月31日“やさい”の日に、yamsaiさんとおやさいワークショップを開催するかもですよ。
昨日、やむさいさんと高石先生がその打ち合わせをしておりましたが、まだ予定は未定なので、分かり次第またアップしますね☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-18 21:52

今日のやむさいさん

めっちゃ写真がデッカくなってしまいました・・・
d0164339_1410234.jpg

d0164339_1410226.jpg

d0164339_1410285.jpg

d0164339_1410278.jpg

お盆休みも明け、やむさいさん始動!
今日も沢山美味しいおやさいありますよ♪
白茄子が柔らかくて美味しいそう。
オクラは生でもイケる!
15時過ぎ頃から垂水小学校辺りでゲリラやむさいするかも☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-17 14:10