<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

sun catcher work shop

ContanTのsun catcher work shopしまーす♪
d0164339_15271550.jpgd0164339_15273042.jpgd0164339_15274314.jpg













◆日時:8月25日(水) 13:00~15:00
     日にちが変更になりました。
     8月24日(火)です
     9月8日(水)です。宜しくお願いします。
◆参加費:1800円(お茶付き)
持ち物は何も要りません。手ぶらでご参加ください。
※要予約 ohisamatotane@gmail.com  まで。

✿太陽の光があたるとお部屋に虹と幸せを運んでくれます。お守りとしても有名!!
✿風水では邪気を払うために使用されます。
✿ContanTのsun catcherはASFOUR CRYSTAL社のシャンデリアパーツを使用。
 クリスタルの命である透明度と、120のCUTで光を素敵な虹色にしてくれます。
✿お部屋に・・車に・・プレゼントにいかがですか?
 今なら夏休みの宿題にも良いかも~☆☆☆

ちかりーぬの手がけるsun catcherはおひたねでも大人気商品です!!
午後の太陽が照りつける時間、店内が虹色になります☆

おひさまとたね 夏のwork shop
8/16 Tue PO布ナプキンwork shop

どちらも定員がわずかですので要予約です。よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-31 15:46 | work shop

作家さん紹介part4

hiro
d0164339_14051.jpgd0164339_1401486.jpgd0164339_1402518.jpg帆布・デニム・革などでバッグをはじめポーチや小物雑貨の制作を手掛けるhiroさん。
革のステッチやパッチワークなどがアクセントになっていて、シンプルな中に遊び心がプラスされた大人っぽいデザインが特徴☆
ミシン目がとても美しく、持つ人の気持ちを考えてしっかりと作られている感じが良く分かります。
革使いがとても素敵で、シンプルなデザインの中に主張し過ぎず、それでいてなんだか心惹かれる存在感。
こればっかりはセンスの良さがなせる技。
まさに引き算の美しさ・・というものでしょうか。
私なんてイッパイイッパイくっつけちゃう感じなんで(笑)見習いたいものです。

d0164339_1403559.jpgd0164339_140441.jpg上段の真ん中写真のバッグは2ウェイになっており、中に長い持ち手がついています。
これは他にも麻やデニムなど色々な種類がございます。
かなり使い心地抜群で、かなりしっかりしており、大きな書類など入れてもかなり丈夫!お買いものバッグにもできます。
使えば使うほどなじんできて、リピーターの方もおられるほど。
黒のコロンと可愛い革巾着は2ウェイバッグ同様私も愛用中。カメラ入れになってます。


風太郎
d0164339_14222132.jpgd0164339_14223124.jpgd0164339_1434418.jpgd0164339_14342865.jpg












風太郎さんはhiroさんのご主人さん。
夫婦そろって素敵なものを日々制作しておられます。
風太郎さんは、小枝やシーグラス、割れた鉢や空き瓶など日々の生活の中で見つけたものや使えなくなったものをワイヤーとミックスさせアレンジして、また新しいものに変化させ命を吹き込みます。
ご自宅のお庭にも数々の風太郎作品がさり気なく置かれていて、なんとも素敵なお庭です。
紹介が追いつかずかなり売れてしまい、アップできませんでした(涙)
私もお気に入りのものイッパイ!!
一点ものなので、気に入ったものがあれば迷わず購入ですよ☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-31 14:35 | 作家さんについて

やさいおうじたろーにいさんと。

d0164339_13115430.jpg

今週のかようまるしぇ。やむさいのたろーさんは、虫(蜂かぶよ)に足をくわれたようで・・体調不良にも関わらず頑張ってやってきてくださいました。
娘っ子もすっかりたろーにいさんに懐いてしまい、夏休みなもんで友達引き連れて遊びに来ては入り浸り・・・。
お野菜売ってんだか・・子守してんだか・・いつもお邪魔んボーでゴメンナサイ&アリガトウ。
d0164339_13154957.jpg
この日はウマソーな南瓜があったので、大好物なアタイ・・即購入。
ギラギラ太陽が眩しい日なか、セッセとオーダーカゴバッグ編んでます♪
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-31 13:20 | おひたねつぶやき

grippeさん入荷

d0164339_12573614.jpgd0164339_12575352.jpgd0164339_12582100.jpgd0164339_1258114.jpgd0164339_12582313.jpg












grippeさんの可愛いグリーンが先週入荷しました☆
なかなかブログアップ出来ず・・まとめてアップしますのでご了承くださいませー。

左から・・・マングローブ・クロエボシ、セダム、(エコポット)¥500-
      セダム・アイビー(ヤシの実)¥1000-/¥1200-
      ピレア¥1000-
      クッカバラ¥2800-
※すでに売れてしまったものもあります・・・
grippeさんはなんと言っても鉢がホント可愛いです。
何やら今回はエコポットというのが気になる感じ。
2~3年で土に還るという優れもの☆
ヤシの実の鉢は毎日見ているのに、心を奪われっぱなし✿
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-31 13:09

今日はかようまるしぇ

d0164339_1292010.jpg

d0164339_1292019.jpg

d0164339_1292065.jpg

やむさいさん来てます。
段々と定着しつつあり、美味しいやむさいのお野菜は早目に完売しちゃうので、朝一でトマト目掛けて駆けつけてくださった方も♪
ホックリ大きなえびす南瓜とコロンと小さなほっこりヒメがありますよー☆☆☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-27 12:09

布ナプキンワークショップのお知らせ

d0164339_11142331.jpg

RE:MAKE作家POで活動中のりんごちゃんが、おうちにある布で作る布ナプキンのワークショップをしてくれます♪

◆布ナプキン◆
オーガニックコットンや、草木染は、一番理想だけれど、なかなかたくさんそろえるのも大変。。。
お家にある、古布を使って素敵な布ナプキンを作りませんか?
●日にち・・・8/16(月) 11:00〜13:00
●場所・・・おひさまとたね神戸市垂水区日向2ー6ー18
●参加費・・・1300円(お茶付き)

●持ち物・・・タオル一枚、布(綿素材)20センチ×20センチ以上、Tシャツ一枚、布用はさみ
 (材料はこちらでも少し用意しています。)
●お問合せ・・・info@slow-po-life.com
おひさまとたね でも受け付けておりますのでお気軽にお尋ねください。

☆布ナプキンを教える、りんごプロフィール。
自然素材、RE:MAKE作家。
神戸を中心に活動。
少しでも、私たちが、"可愛い" "お洒落" "楽しい"を意味のあるもの、
エゴではないものにするために新しいものから何かを作るのではなく、
RE:サイクルを考えて、日々の生活の中からワクワクするものを提案中。
(http://www.slow-po-life.com)
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-23 11:14 | work shop

あみあみ…

d0164339_15122611.jpg

今日も暑いです。
お日さまギラギ〜ラです。
オーダー頂いた麻紐裂き布編みバッグを編み編み…♪
T様もうしばしお待ちを…☆
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-22 15:12 | おひたねつぶやき

大好きな場所

d0164339_21541575.jpg
猫の額のような我が家のベランダ。
そこから見える小さな景色は毎日違って毎日新しい。

家族のやすらぎの場。

だんなさんは仕事の合間にいっぷく。
わたしは朝洗濯物を干すとき。
夕暮れ時の日が落ちる頃の夕焼け空。
日の出も日の入りも見えちゃう。
贅沢!
子どもたちは毎日のせわしなく流れる時間からすこし離れたいとき。
お月さまを眺めるのが好きな長女。
下の畑を見るのが好きな次女。
今はジャングルな我が家の畑 笑

大好きなベランダ
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-21 22:01 | おひたねつぶやき

菅原真樹さんお話会

d0164339_21184195.jpg
おひたねにあるジャンべでまきさんがリズムをとり、のんきちゃんのウクレレと癒しの歌声でお話会が始まりました。
『ここはハワイですよ~』とまきさん。
なんとも言えぬ穏やかな店内。さざ波の音が聞こえてきそうでした。
まきさんは優しく静かな落ち着いた声でハワイで起こる様々な環境問題について語られました。

ハワイのゴミ問題は、ハワイだけが原因なのではなく、辿って行くと日本は勿論のこと、世界規模で起こしている問題なのです。
川や海で不法に投棄されたゴミ、台風などの水害で川から海に流出したゴミ、海上で廃棄されたり流出したりした漁具や漁網、沈没したタンカーから漏れ出した重油等々、そうした海洋ゴミは沿岸諸国に深刻な被害をもたらしています。

北太平洋に棄てられたゴミは、わずか数ヶ月で表層の海流により集まり、巨大な「ゴミ集積ベルト」を出現させ、その面積たるは日本列島の約4倍になるそうです。
世界各国が出す、想像を絶するゴミの山がハワイ諸国に集まってきているのです。
その被害はとても深刻で、ミッドウェイ環礁や北西ハワイ諸島もベルトの中にあり、通称“ガベージアイランド”とも呼ばれているそうです。
また、私たち人間の知らないところで野生生物が多くの被害を被っています。
ハワイアンモンクアザラシやあほうどりも絶滅の危機に瀕しています。
不法投棄されたプラスティックゴミは海流に乗りやがてハワイの海へと運ばれます。そしてそれを餌と勘違いし、食べてしまう。
何も分からない動物たちはそれを子に与え、やがて子も死に至る。
浜辺のゴミを拾ったり表面上だけきれいにしても、海の中でドロドロのヘドロになったゴミ。砂のように粉々に砕けたプラスティック。それを海の中にいるプランクトンが食べ、食物連鎖で魚が食べ、鳥や動物が食べる。
そして人間の口に返ってきます。

青い空、美しい海、一見美しいリゾート地だと思われていますが、その美しさの影には程遠い現実があるのです。
地球にある全てのもにはちゃんと意味があり繋がっている。
私たち人間も自然の一部。全ては繋がり、良いことも悪いことも巡り巡り返ってくる。

未来を生きる子どもたちに美しい地球を残したい!そういう想いで活動なさっている真樹さん。
遠い遠いその昔、ハワイの祖先や日本の縄文時代の祖先には、カヌーが大きな役割を果たしていました。
地球の危機があった頃、ハワイに7つのカヌーに乗った人々が助けに来やってきた(今でいう日本人)という7(seven)カヌー伝説というものがあるそうです。
真樹さんは命をかけて7カヌープロジェクトを実行しようとされています。
一人でも多くの方に地球の環境問題を知ってもらい、カヌーのクルーになってもらいどうすればよいのか一緒に考える。
そして、人と人との繋がりが出来、一つの渦が出来、その渦が広がっていけばいいなと思います。

今回は、海ゴミがもたらす海洋環境問題についてスライドをまじえながらのお話でした。
今までもTVのドキュメンタリーや、お話、本等々で色々と耳にしてはいましたが、こうして実際環境問題にちゃんと向き合い行動を起こされている人の話を聴くことで、改めて自分に何が出来るのか・・を考えさせられました。

今、自分がしていること。それが当たり前になり、それだけで満足するのではなく、もっと他に出来ることはないか・・と初心に還って考えてみたいと思います。
せめて一人でも多くの方に自分が出来る範囲で伝えることをする。そして繋がりの環でまたさらに多くの方に広がればいいな。
おひたねのキャッチフレーズである“まわる・ひろがる・つながる”まさにこれだ!!!
今日もまた一歩自分の歩むべき道が開けた日になりました。d0164339_21194717.jpgd0164339_21195945.jpgd0164339_2120843.jpg











菅原さん、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
今日もまた新しい繋がりが増え、楽しい時間を頂きました。
菅原さんのブログに今回の様子を書いてくださっています。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-21 21:21

そら祭り

d0164339_7471537.jpg今日も暑い!夏がきたーーーー!!!
そら祭り大阪が万博記念公園で開催されます♪
私は今回も残念ながら参加出来ません・・・涙
地元の夏祭りへ子どもと一緒に行ってきまーす♪

りんごちゃんがおひさまとたねの商品を持って行ってくれてます。
良かったらpoブースにお立ちよりくださいまし♪
shameshのけんすけくんやらyamsaiさんやらいるかとおもいますよー。

ではでは皆様、暑いですので、水分補給や休息をしっかり取って、熱中症にはくれぐれもお気をつけて夏のレジャー楽しんでくださいね☆


明日20日はかようマルシェyamsaiさんの日☆
明後日21日すがはらまきさんお話会です。
[PR]
by ohisamatotane | 2010-07-19 07:50