カテゴリ:作家さんについて( 14 )

atsuko新作入荷

d0164339_2034568.jpg

d0164339_2034690.jpgd0164339_2034683.jpg近頃ガラスは少しおやすみ中のatsukoさん。
おひさまとたね展ではいつものガラスからは一変して、新たなatsukoさんの顔を見せて頂きました。
暖かで柔らかな日だまりを思わせる可愛らしい雑貨たち。
今回の新作は可愛いビーズとワイヤーがミックスされた“大人可愛い”アクセサリー。
Tシャツにも綺麗めなブラウスにも幅広く使えそうな夏のアイテムにピッタリです。









d0164339_2034658.jpgd0164339_2034681.jpg












d0164339_2072131.jpgおひさまとたね展から引き続き、西区のカフェflip flopさんにて展示会をされるそうです。
今回は“ひまわりな気分で~”というテーマでビタミンをイメージした元気になる雑貨たちがたくさん並ぶそうですよ。
お近くにお寄りの際は是非覗いてみてください♪

詳しくは・・atsukoの想いをご覧ください。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-10 20:03 | 作家さんについて

chiocchio作品入荷☆

d0164339_9362437.jpg
d0164339_9362427.jpgd0164339_9362479.jpgd0164339_9362480.jpgd0164339_9362474.jpg











布小物作家で活躍中のchiocchio(キヨキヨ)さんの作品がおひたねに仲間入りしました♪
リネンやデニム使いが素敵で、どこかにワンポイントの刺繍があるのがchiocchioさんならでは。
今は『+』の刺繍がお気に入りだそう。
一つ一つ丁寧に作られた温かみのある作品。
日々の生活を楽しくしてくれる『使える布モノ』がシアワセな気持ちを運んでくれそう。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-16 09:36 | 作家さんについて

nocci新作入荷☆

d0164339_19124482.jpgd0164339_19124454.jpgd0164339_19124440.jpgd0164339_19124467.jpg










極寒の日々から少し抜け出し、今日は少し春の匂いがした。
ポカポカ春待ち遠しいな〜。
nocciさんが新作を届けてくださいました。
春を思わす可愛いお花柄リバティの印鑑ケースとキーホルダー
印鑑ケースの朱肉入れの可愛いことったら‥
キーホルダーは1コイン入る大きさ。
小さな蝦蟇口が可愛いすぎます〜!
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-03 19:12 | 作家さんについて

こけ子

d0164339_1718184.jpgd0164339_1718169.jpgd0164339_1718272.jpg亜美屋さんから可愛い作品が入荷しました〜♪
その名も『こけ子』
こけしのようなストラップ。
フェルトを二ードル針で丸めたものにそれぞれ個性あるお顔がついています。
頭の帽子はタイシルクひもを丸めているそうです。
なんともまぁ、可愛いらしいこと‥。
癒されます。
亜美屋さんのblogで見て可愛いなぁ〜と思っていたのですが、実物はあまりの可愛さにノックダウンです。
色々な表情の子がいて、どの子も可愛くて悩めます〜。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-19 17:18 | 作家さんについて

ContanT新商品入荷

d0164339_1631113.jpg
d0164339_16311162.jpgd0164339_16311139.jpg
















d0164339_16311127.jpgd0164339_16311197.jpg
もこもこタイプの可愛いサンキャッチャー入りましたよ。
アフリカンバティックのガマグチには共布で貝をくるんだ可愛らしいヘアゴムがついてます。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-17 16:31 | 作家さんについて

ひとつの木の実

d0164339_21172.jpgd0164339_2111614.jpgおひさまとたねでも大活躍の素敵な作家POさんが、初めての展示会をされます♪
『ひとつの木の実』展
日時:1/19(wed)~2/10(thu)
場所:豆と野菜とごはん おっこ食堂 
    神戸市兵庫区水木通9-1-29
tel:090-7095-5471
   ※日曜日~火曜日は定休日です。
   ※12:00~来店の際はご予約お願いします。
     ディナーご希望の方は3日前までにご予約お願いします。(4~7名 1組様限定)
   
期間中、毎水曜日にmayaiの天然酵母パンあります☆
最近天然酵母パン作りにはまっているというmayaiさん。
アクセサリーも素敵ですが、美味しい天然酵母パンも楽しみです♪

POさんは展示会期間中におひさまとたねでwork shop(布ナプキン&room socks)もしてくださいます♪
着々とご予約入ってきております。
まだ空きがありますので、ご興味がおありの方はこの機会に是非どうぞ・・・☆
PO work shop詳細
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-14 21:19 | 作家さんについて

カラフルバティック☆

作家さんの新作が入荷しております♪
亜美屋
d0164339_20534328.jpgd0164339_2053507.jpgd0164339_20535881.jpg










d0164339_2054717.jpgd0164339_20541651.jpg待ってました亜美屋さんのシュシュ風髪飾り新作♪
いつ見ても可愛い~。
もうひとつ欲しくて、どの色にするか悩み中。
流木のボタンも亜美屋さんの手作りなのです。
今回はeyeピアスも入荷しましたよ☆





mayaid0164339_2059256.jpgd0164339_20594625.jpg
mayaiの“ボンボンえりまき”は可愛らしいアフリカンバティックにフワフワのフェイクファーかとても愛らしくて、首元のアクセントになりかなり素敵です。
フワフワがとっても暖かくて気持ちの良い手触り。

亜美屋さんとmayaiさんのバティックを使った作品はどれもこれもが一点ものです☆
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-06 21:06 | 作家さんについて

X'mas sun catcher

先日、sun catcher作家のちかりーぬ&ちかママがご来店♪
NEW☆sun catcher入荷しました。
今回はX'mas colorで、店内はすっかりX'mas気分でございます。
d0164339_11585943.jpgd0164339_1159626.jpgd0164339_11591335.jpgd0164339_11592258.jpgd0164339_11593182.jpg










d0164339_12024.jpgd0164339_1201110.jpgd0164339_120207.jpgd0164339_1204138.jpg他にもまだまだございます☆
秋に入ってからは太陽の角度が低くなり、店内に降り注ぐsun catcherがの虹が増え、大きくキラキラとてもキレイ・・・
毎日とても幸せな気分にさせてもらっています。
来週にあるnokishita屋&ひなたぼっこ市にContanTも飛び入り参加しますよ♪
[PR]
by ohisamatotane | 2010-11-12 12:19 | 作家さんについて

マヤイヤイヤーイ展

d0164339_20483890.jpg
シャプラニ―ル、アブドゥルさんの手彫りスプーンはとても人気ですでに売り切れ間近・・
先日も、おひたねで委託販売してくださっている作家さん、mayaiこと、えみしちゃん親子が遊びにきてくれました。
YOちゃんが気に入ってスプーンを握り脱走!!
スプーン好きにはたまらぬ可愛さです。
もちろんえみしちゃんも大のスプーン好き。
ちなみに私の妹&母も他ならぬスプーン好き。
スプーン好きな人が結構多いことに気付かせてもらったアブドゥルさんの手彫りスプーンでした。




d0164339_2053732.jpgd0164339_20531496.jpgd0164339_20563499.jpg












えみしちゃん、来週の3日水~28日木まで、マヤイヤイヤイヤーイ展という展示会を兵庫にある重ね煮料理おっこ食堂にて開催されます。
美味しい重ね煮Lunchと素敵なアクセサリーのコラボです。
是非遊びに行ってみてくださいね♪
d0164339_210773.jpgd0164339_2101691.jpgd0164339_2102267.jpg

秋のwork shop第二段
10月29日金曜日 a-heart ガラス体験会 詳しくはコチラ→
[PR]
by ohisamatotane | 2010-10-07 21:13 | 作家さんについて

作家さん紹介part5

nocci
d0164339_12492842.jpgd0164339_12493525.jpgd0164339_1249432.jpg年に2回、春と秋に開催されるhandmade one day shop nokishita屋でお馴染の布小物作家nocciさん。
彼女の手がける作品は布小物を中心としたものが多いですが、なんと言っても丁寧!!
使う人のことを考えて、見えないところへの細やかな配慮がなされている点に私は愛情を感じます。
そして、こう言ってはなんですが、お値段がとてもリーズナブルで・・・。
手作りの大変さや、丁寧さを考えると手間暇だけでも何のことやら分からない感じなので、何度も値段アップ交渉を試みたのですが、彼女は断固として『値段あげるくらいなら売らな~い』と、お茶目にお断りされてしまいました。

nocchiさんも現役子育てママ。
家事や育児の合間を縫って手作りをされているので、自分の作った作品を同じように子育てに励むママさんに手軽に手にとって頂きたいという想いで作られているそうです。
手作りしたくても忙しくて出来ないわ・・とか、手作りはしないけど手作りのものが好き。とか、色々なママさんがいると思うのですが、ちょっとした雑貨屋さんのhand madeものって少しお値段が高かったり・・家計を守る主婦としてはお財布が固くなってしまいます。
そんな子育てママ世代の気持ちをリアルに理解できるnocchiさんならでは、なのだと思います。

写真右端のペンケースはとっても人気!!!
小ぶりで使いやすく、リピーターもおられるほどです。
おひたねに置いて頂いている作品は一部ですが、秋のnokishita屋では沢山ご覧いただけるかと思いますのでお楽しみに~♪

PO
d0164339_13321888.jpgd0164339_13332066.jpgd0164339_133410100.jpg














お待たせいたしました~☆作家さん紹介のとりは・・自然素材リメイク作家POのRINGOちゃん♪
おひさまとたねブログや、Seasonブログ(ナチュラルアジア日記)でも幾度となくご紹介させていただいておりますが、時代の先を行くとっても素敵な作家さんです。
RINGOちゃんは、おうちにあるものや身近にあるものでリメイクしたり、アレンジしたりして日々をHAPPYにするようなもの作りを楽しんでいます。
写真にもある布ナプキンは一番人気と言えますでしょうか・・着れなくなったお洋服や布で可愛いオリジナル布ナプキンに大変身。
それでも残った端切れは写真右端の恐竜さんなどのお人形の詰め物に。

山で拾ってきた小枝でピアスなどのアクセサリーを作ったり、聴けなくなったレコードで名刺入れを作ったり・・他にも色々と楽しい可愛いカッコイイ作品がございます。
詳しくはPOのHPで♪コチラ→

りんごちゃんとの出会いは手作り市。
ある日、地元の手作り市にふら~っと立ち寄った時のことでした。
ふと目にとまった可愛らしいカラフルなスリッパと可愛らしい女性。
なぜか頭から離れず、その日の晩持ち帰った彼女のフライヤーを手に取り、HPにコメント。
その行動自体も(コメントを入れる)私からしたらかなり珍しい行動なのでした。
誰かのブログやHPにコメント入れるという行為が多分初めてだったんじゃないかな~。
りんごちゃんもその手作り市が初のイベント出店だったようで、今思えばそのくらい何かの縁を感じたんだなと思う。
今では大切な友人でもあり、可愛い妹みたくもあり・・
おひさまとたねOPENの際には陰での支えと力になってもらい、おひたねの立役者でもあると私は思っております。

そんな素敵なRINGOちゃんは神戸の他にも東京、岡山などで活躍中ですよ♪
布ナプキンなどのWORK SHOPも定期的に開催しますので、また一緒に手作り楽しみにきてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2010-08-21 14:27 | 作家さんについて