カテゴリ:おひたねつぶやき( 20 )

あ・り・が・とーッッ!!!

d0164339_22232338.jpg

今日でおひさまとたねは無事閉店を迎える事が出来ました。
最後にトラブルもなく営業出来たことに本当に感謝です。
閉めると決断してから沢山のお友達やお客様が足を運んでくださり、
この一週間は特に、皆さん示し合わせたかのように最終の時間まで途切れることなく
代わる代わるお店に訪れてくださいました。

有り難い‥という言葉しか出て来ません(涙)

そして、皆さんから頂いた温かい言葉の中で共通していたことが、『繋がり』だったように思えます。
私は本当に沢山の人たちに支えられてお店をすることが出来たにもかかわらず、
自分のワガママでやめてしまうことに申し訳なく思う気持ちがどうしてもあったのですが、
皆さんがおひたねで繋がり始まった縁が沢山あるという言葉を頂いて、
おひたねが少しでも何かのお役に立てたのかな。
と有り難く前向きに受け止めてこれからの自分の糧にしていきたいと思います。
『元気かーー?』『手伝うことないー?』と気にかけて顔を見に来てくださった方
『最後やからーっ』て何度も足を運んでは沢山お買い物してくださった方、
『おつかれさま〜』と素敵な贈り物をしてくださった方
みんなみんな本当にありがとうございました!!!

そして、これからもよろしくーーー☆

ちなみに‥最後のおきゃくさんは‥PUPAのごうくん&一二三のてるみんでした(笑)☆
d0164339_22232363.jpgd0164339_22232396.jpgd0164339_22232371.jpgd0164339_22232347.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-07-30 22:23 | おひたねつぶやき

かわいいお弁当袋

d0164339_13353460.jpg
日曜日、子供たちを映画に連れて行った帰り、駅のホームで電車待ちをしていると‥
『まあこちゃーん』
とどこからともなく呼ぶ声が‥
振り返ると駅の外にりんごちゃん♪
まあ偶然!‥は必然。
今から摩耶山に行くとのこと。
次の日から北海道に旅立つりんごちゃん。
少しの間会えないなぁと思っていたから、グッドタイミングで会えて良かったぁ〜。
子供たちも久々のりんごちゃんににやけ顔。

『みてみてー』とりんごちゃん、おもむろかばんの中から雰囲気よさ気な布を取り出し‥
なにやら珊瑚がついてたり‥穴が開いてたりしてる‥
それをサササッと結んだら‥
なんともかわいいお弁当袋ができました☆
中にある珊瑚を使った一工夫がかわいくて素敵!

近頃作品もシンプルナチュラルになってきましたりんごちゃん。
POも進化していますよ。
昨日から北海道へ旅立ったりんごちゃん。
彼女も新たなスタートをきりました。
おひさまとたねを一緒に作ってくれて彼女には本当に助けられました。
年は随分離れているけど、可愛い妹のような時もあり、頼もしいお姉さんのようでもあり、
彼女との出会いは本当に流れに沿うように、自然と出会い、
初めて出会った感じもなく、本当に不思議だったけど、
これも必然だったのだねーと確信できます。
こんな出会いもあるんだね。
人の繋がりは面白い!

りんごちゃんとはなんだかいつも動きが同じタイミングなのが不思議。
全然別のことをしているのだけど、大きな行動に出るタイミングや、流れが似ている。

この度も、お店を閉める決意をしたタイミングや時期、りんごちゃんが北海道に旅立つ時期。
示し合わせたわけではなく、同じだった。

りんごちゃんは北海道でまたまた素敵なご縁に恵まれ、さらに成長して帰ってくるだろうね〜。
いつも応援しています!

私も何をしようかなー。
先に何が待っているのか‥たのしみだぁ〜
[PR]
by ohisamatotane | 2011-07-26 13:35 | おひたねつぶやき

パン教室のお知らせ

d0164339_1133266.jpgd0164339_1133262.jpgd0164339_1133281.jpgd0164339_113322.jpg








d0164339_1133263.jpgd0164339_1133223.jpgd0164339_1133255.jpg









私が密かに?通い続けているパン教室があります。
かれこれ6年になりますが、まぁ、これがとても楽しくて‥
パン好きにはたまりません。

神戸市西区のお宅でパン教室をされている川本先生。
とっても素敵な方で、居心地の良いお宅で先生との会話も楽しく、パンも最高に美味しい!!ときたら、こりゃやめられません‥。
友人と三人で通い続けておりますが、毎度子育ての話しに花が咲き、先生も三人の子供のお母様。
色々アドバイスしてもらったり、先生の気さくな話しや的確な序言に色々学び取るものもあります。

このパン教室は、初級、中級、上級からさらに師範コースと、目指す方はどんどんチャレンジ出来ます。
早い方は1、2年でコースを終了し、試験を受ければ資格を得る事もできます。
私たちはどちらかというと、パンランチに来ている気分なんで、かなり息抜き気分ですが(笑)

毎回2種類のパンとお菓子を作ります。その後、試食があるのですが、試食というより立派なランチ!
先生の美味しい一品が毎度の楽しみでもあります。
お持ち帰りもしっかりあり、家族のお土産に喜ばれています。

とにかく美味しいのなんの‥
こう言ってはなんですが、ほんとその辺のパン屋さんよりかなり旨い〜!!!

素敵なお宅で先生やお友達と楽しいパン作り♪
資格も得られますので、パン作りにご興味のある方、パン作りを教えたい!と思っている方にはお勧めです☆

Sweet Bread Kitchen “Kumi”
◆仲良しグループさん3〜4名様が集まれば受講出来ます。
(体験も受付しております。)
◆レシピにそってのパンやお菓子作り♪
  出来たパンやお菓子は試食&お土産に☆
◆日にち:相談に応じます
◆時間:10:30〜13:00くらい
◆体験講習:¥1500
◆持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具
◆場所:神戸市西区樫野台自宅
◆連絡先:ジャパン・ホーム・ベーキングスクール(JHBS)
  準師範 川本久美
  
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-16 11:33 | おひたねつぶやき

断捨離!?

d0164339_11171437.jpgd0164339_1117142.jpgd0164339_11171435.jpgd0164339_11171411.jpgd0164339_11171480.jpg











この間、りんごちゃんとお家の中が散らかってえらいことや〜!
物が多いし片付けたい〜!
フリマしたいなぁ〜。
などと他愛もない話しをしていたのですが‥
さすが行動が早いりんご様!
『メリケンでフリマするからしよー♪』と早速のお誘い☆
先週、すこぶるお天気の良い中メリケンフリマへGO!
日焼け対策して良かった‥
やっぱ外は気持ちが良いなぁ〜
帰りにHAT神戸に寄り、帰宅。
たまたま友人がライブしていて(Chicken Garlic Steakというアカペラグループ)久しぶりに会えて良かった♪♪♪

断捨離はまずまずうまく行き、ついでにお店も断捨離しよー!
と、今週末はりんごちゃんと模様替えの予定でしたが、先週雨がよく降った日に、ウズウズ待ち切れず大きな什器を大移動することに。
し始めたら止まらず‥
結局、一人大模様替えになってしまいました。
お店の散らかりっぷりに徒歩に暮れていたら、大好きなSさんが来られ、『どないしたんや〜。えらいことなってるやーん(笑)』と言われつつ‥
なんとかかんとか片付きましたよ〜。
Sさん、また見にいらしてくださいね♪

今日はお昼からりんごちゃんにチェックしてもらいまふ。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-16 11:17 | おひたねつぶやき

震災から一ヶ月

今日で東北太平洋沖地震から早くも一ヶ月が経ちました。
一ヶ月経ったなんて本当に信じられないくらい、まるで昨日のことのよう。
未だ日本でこのような大災害が起こったなんて信じられない気持ちです。
毎日何も出来ず、ただただ祈り、自分の出来ることがこんなことでしかないのだ。と
ひしひしと自分の無力を実感した日々でもありました。
色々な方が『自分の出来る事をしよう!』と呼び掛けています。
本当にそれしかありません。
毎日テレビの画面からでしか見る事のない、被災地の状況。
実際にその場に行かないと、きっと本当に分からないのだと思います。
どれだけ想像しても想像しきれない惨状。
続く余震、未だ見付からない行方不明者、原発問題‥。
様々な山積みの問題を解決していくには、気が遠くなる程の時間と労力がいることと思います。
被災地で尽力されている自衛隊や救助隊員の方々、原発で見えない恐怖と闘っておられる方々。
そのほか現場で被災者の為に一生懸命動いておられる方々。
本当にありがとうございます。

そういう方々がいるおかげで、私達はこうして毎日を過ごす事が出来ます。
私は祈る事しか出来ません。
でも、祈り続けます。
感謝し続けます。
今は災害に合わず、変わりない暮らしが出来ている事を当たり前に思わず、
同じ日本の人々が大変な思いで過ごされている。
そして頑張っておられることを忘れないように。

被災された方々の心からの安らぎと、被災地の復興が一日でも早く訪れますように。
本当に本当に心から祈り願っています。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-11 22:04 | おひたねつぶやき

春休み

d0164339_2104747.jpgd0164339_2104734.jpgd0164339_2104779.jpg春休みに入ってからこれと言ってどこへ行くわけでもなく‥
こども達は部活や遊びにあけくれ‥私はお店でのんびり。
数日とーっても良いお天気だったから、海にお散歩行きたいなぁ〜!
と思いつつも、色々予定もありムズムズしながらお店番。





d0164339_210478.jpgd0164339_2104749.jpgお休みの日は平日お家で出来なかった事をしてゆっくり過ごす。
いかなごの釘煮も遅ればせながら炊き、りんご煮も、
こども達からの要望をズルズル先延ばしにしていたのでようやく作れてホッ。








d0164339_2104723.jpg

下の子はだぁれも遊ぶ約束がない時にお店番する!とやってきますが・・・
漫画喫茶になってるやーん(苦笑)。

だんだんとポカポカ春になってきましたよ♪

おひさまとたね展18日〜もありますし、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-04 21:00 | おひたねつぶやき

ちかごろのこと‥

d0164339_22101610.jpg おひたねblogになってからはお店の商品紹介や予定、作家さんについてのことなどをメインに書く事にしているので、あまり自分自身の事については控えてるのですが‥
たまにはつぶやいてみようかな。
と思うときもあったり‥そんな時は私のたわいもないつぶやきをサラ−ッと聞き流して頂けたらと思います(笑)








d0164339_22101669.jpg今日の朝はりんごちゃんがやってきた。
りんご色のサイザルバッグが似合ってる☆
お昼から岡本のFarmhouseさんでドリームキャッチャーのworkshopがあると出かけてゆきました。
今月末にはおひたねで『小枝で作るアクセサリーのworkshop』がありますので、是非いらしてくださいね♪
小枝のアクセサリーはホンッとーに素敵で可愛いんです!!






d0164339_22101649.jpg今年に入ってから瞬く間に時は過ぎ、二月は逃げるだけあって、早いっ‥
閑散期ということもあり、わりと静かめなおひたねだけど、そんな時にしか出来ない事もあり、ゆっくりマイペースで日々を過ごす。
板にOILを縫ったり普段しない場所の掃除をしたり、溜まった本を読んだり。
一番有り難い事は、私が『macalico』という名前でひっそり陰ながらさせてもらっているオーダーのバッグ作り。
友人と一緒にnokishita屋という手作りイベントを始めた事がきっかけで作り始めた麻紐&裂き布編みバッグ。
根気がいる作業なので、飽き性な私には向いてないと思いきや‥なんだか性に合ってて‥。
編んだり裂いたりしている時間はストレス発散!!
楽しいのなんの。
黙々と編み終えた時の感じは、中学時代に走った長距離練習をし終えた感じに似てる。
長距離、大嫌いだったんだけど、でも嫌々ながら走った苦しい練習もある意味人生の中の色んな『粘り』に繋がっている。
意外に性に合った『編み』も子育てで『待つ』という事など‥
時間もかかるし手間もかかること。
大量生産は出来ません。

麻紐なので、春夏メインかなと思っていたものの、秋のnokishita屋でもお嫁に行き、昨年末から沢山の方にオーダー頂けるようになりました。
お蔭様で寒い冬も編み編み‥と過ごす事が出来、感謝だなぁとしみじみ感じている日々。

この『macalico』作品については、またゆっくりと時間のある時にご紹介出来たらと思っています。

今年入ってからカメラを壊し‥お気に入りベスト5に入るピアスを立て続けに4つも片方だけ無くし‥涙
カメラを壊して以来、blogも携帯カメラなのでなんだか画像悪くて‥早く直さねば!
ピアスは冬にタートルを着る事が多いので、耳に引っかけるタイプはタートルに当たって少しづつズレて取れてしまっているみたい‥↓
ちょっと物を丁寧に扱う事を意識しようと思う今日この頃。

今週は雪が積もったかと思えばポカポカ春の陽気‥三寒四温を繰り返しながらやってくる春を楽しみに待とうかな‥。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-02-18 22:10 | おひたねつぶやき

りんごちゃんのおうちへ‥

remakeや自然素材のもので素敵な作品を手がけるPOことりんごちゃんがお引越しをすることになりました。
神戸の中でもゆーっくりと時間が流れるのどかな町。淡河町。
茅葺屋根の古民家を改装して住むことに。
とっても広い古民家はお掃除するだけでも一苦労。
仲間が休日に集まっては少しづつ片付けてだんだん形になってきた模様。
今日はりんごちゃんを入れて8人でお片づけ。
私は下の娘を引き連れ微力ながらお手伝いさせてもらいました。
自称古民家に憧れるお掃除上手の娘っ子はかなり意気込んでおりました。
みんなで掃いたり拭いたり畳んだり潰したり・・・
淡河はめーーーーっちゃ寒かったーーー。
スケート出来そうなほど水が凍ってた☆
お昼はおそば食べて・・ストーブで暖をとりながらお茶のんだりお喋りしたり・・また掃除して・・
また少しおうちらしくなったかな。
ゆっくり、りんごちゃんが目指すみんなの家。
楽しみだ~
また行きたいなー。いや、行こ♪
このおうちでさらに素敵なりんごワールドが生まれるのだろうな。
みんな一緒に遊びにいこう♪
d0164339_204212.jpgd0164339_2042136.jpgd0164339_2042182.jpgd0164339_2042117.jpgd0164339_204215.jpg










d0164339_2042188.jpgd0164339_2042114.jpgd0164339_2042187.jpgd0164339_2042193.jpgd0164339_2042222.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-30 20:42 | おひたねつぶやき

おっこ食堂

d0164339_180116.jpg
d0164339_16535493.jpgd0164339_16535436.jpgd0164339_16535411.jpgd0164339_16535481.jpgd0164339_16535451.jpg










前々から行きたくて行きたくて気になっていた“おっこ食堂”に行ってきましたー♪♪♪
念願叶ってウレシー!
今、りんごちゃんが初展示会を開催しています。
前回、mayaiのえみしちゃんか展示会をしていた際も行こう!と思いつつ、タイミングを逃して行けなかったので、今度こそは!と思い切ってお店を午後からの営業にさせてもらって行ってきました。(お店にお越し頂いたお客様、勝手な都合で大変申し訳ございませんでした。)

さてさて、おっこ食堂は想像をかなり超えてくれましたよー!
お店も可愛らしいし、優しい感じがしてとっても素敵!
重ね煮ランチもめちゃめちゃ美味しくて、サイコー☆大満足でしたっっっ。
でもでもお値段がお安過ぎる!!素材にも作り方にもすごくこだわっているのにいいのだろうかぁ〜。
おっこさんもとーっても素敵な方で、柔らかな優しい印象を受けました。
お忙しい中、質問にも丁寧に受け答えしてくださり、温かい人柄が伺え、おっこ食堂という中にすべてがマッチして溶け込んでいるという感じ。
誰もがまたすぐに行きたいっ。
と思ってしまうお店だと思います。

豆と野菜とごはん おっこ食堂
address:神戸市兵庫区水木通9-1-29
tel:09070955471
定休日:日曜日〜火曜日
時間:12時〜
※ご来店の際はご予約お願いします。
※ディナー希望の方は3日前までに予約お願いします(4-7名1組様限定)

POりんごちゃんの展示会は2月10日までしています。
期間中、おひさまとたねでもルームソックス(1月24日)と布ナプキン(1月31日)のワークショップをしてくださいますので、ご興味のある方、良かったらいらしてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-22 16:53 | おひたねつぶやき

はしばみハニー

d0164339_2046514.jpg亜美屋さんから素敵な石鹸を頂きました☆
亜美屋さんとよく一緒に出店されている草花工房*花水月さんのNEW石鹸。
はしばみハニーという名の石鹸は、使う前から手触りがなんとも言えず気持ちが良く、見た目も美味しそう・・・食べたくなるようなミルキー&ほんのりピンクの色合い。
早速使ってみましたらば・・
泡のきめがとても細かくてモチモチ!!!
洗った後もつるっとした中にしっとり感があり、なんともいい気持ちでした。
普段は体も顔も全身おんなじ石鹸一個で丸洗いの私。
たまには顔だけでもちょっといい石鹸使ってみるもんだなぁ~。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-01-14 20:46 | おひたねつぶやき