カテゴリ:出店イベント( 8 )

いよいよ明!nokishita屋vol.8

d0164339_1774558.jpg





















なかなかblogの更新が出来ずごめんなさい。
いよいよ明日nokishita屋 finalです。
今回は2日にわたって開催させて頂きます。
場所は今まで開催させて頂いていたSeason本店(今はTRUというキッシュ専門店)
のお隣さん、天然家具のお店アルダー1さんでさせていただくことになりました。

今春にアルダー1さんも夙川へお引越しされ、少し寂しくなった日向通りですが
まだまだ垂水には素敵なお店がたくさんあります。
この機会に是非、垂水散策がてら遊びにいらしてくださいね♪

※店舗前、狭い一方通行の通りになっています。
車の交通量も多いですので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

今までのnokishita屋こちらからどうぞ!→
[PR]
by ohisamatotane | 2012-05-24 17:14 | 出店イベント

不思議なお部屋展3開催!

d0164339_2134218.jpg















d0164339_21344175.jpgd0164339_2135180.jpgd0164339_21352111.jpg














d0164339_21355662.jpgd0164339_21361429.jpgd0164339_21364082.jpg











d0164339_21371296.jpgd0164339_21373289.jpgd0164339_2139311.jpg











d0164339_21392068.jpgd0164339_2139515.jpg














いよいよ今日からグッゲンハイムでの展示会、不思議なお部屋展3が開催されました。
素敵なアーティスト達が繰り広げる不思議なお部屋。
17日までの5日間開催しておりますので、是非御覧下さいませ〜。
詳しくはこちら→
***********************************************************************************************
さてさて、ご無沙汰しておりました。
子供達も新学期に入り、ゆっくりしつつさぁーて、どこに行こうか何をしようか♪
などと年内は楽しむぞーと目論んでおりましたら、
9月半頃から色々急な展開になり、古巣に戻ってお仕事しております。
あれよあれよと多忙な日々ですが、これもまた充実です。
働くっていいなぁーと、改めてお仕事出来る事に感謝。
私のパラダイス生活は束の間でしたが、まぁ、沢山お休み頂いたし動けよ!と言うことやな。
と緩んだ気持ちをピシッと切り替え日々忙しく活動中。
そんなこんなですっかりblogもおさぼり気味になっており‥
今日は朝早くからグッゲンハイム邸へお手伝いに行き、
不思議展の準備してきました。
皆さん生き生きと準備に取り掛かり、あっという間に素敵な不思議なお部屋が出来上がりましたよ〜!
日曜日は手作り市などもあり楽しいイベントになりそうです。

そんな中、せっせとmacalicoオーダーBagも編み続けておりますよ。
また次回アップしま〜す。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-10-13 21:32 | 出店イベント

不思議なお部屋展3

d0164339_10543693.jpg


















d0164339_10545028.jpg








詳細決定しました。
不思議なお部屋展blog
http://fusigiheya.exblog.jp/
今回のテーマは・・・「繋がりっておもしろい!」
不思議展を、始まるにあたり・・・・たくさんの『縁』があって・・・いつしか『絆』へと変わり・・・さらに繋がって繋がって・・・おもしろいことになっていく・・・不思議な仲間たちの織り成す5日間の世界を存分に味わってください。

『不思議なお部屋展3』

in塩屋旧グッゲンハイム邸
2011年10/13(木)~17(月)

10/13(木)2F展示 14:00~19:00
  14(金)2F展示 10:30~19:00
  15(土)2F展示 10:30~19:00
       ライブ 17:00~レインボーシアター
  16(日)2F展示 10:30~19:00
      1Fライブ&パフォーマンス13:00~/15:00~
      お庭 手作り市&ワークショップ 10:30~17:00 (雨天時廊下&テラスにて)
  17(月)2F展示 10:30~17:00

☆期間中毎日、不思議なカフェコーナーあり
http://ameblo.jp/chezmarie/
★ケーキ工房バクバク(非営利団体)
http://blog.goo.ne.jp/koubou8989/c/a9d8a80a669b249f5af970eb4a58a63a
★須磨を西海岸化し隊 ぷくぷくサイダー
http://www.sumap.net/index.html
参加メンバー作家
★ぐんぐんフラワー・・・・植物造詣 http://www.gun-flower.com/

★郡司静雄・・・・油絵http://www.hi-net.zaq.ne.jp/gun-gun-flower/s.gunji/900000.htm
★へちかみ陶房・・・・・創作陶芸http://ameblo.jp/hechikami/page-1.html#main ★武裕馬・・・・備前焼

★有村 綾・・・イラストレーターhttp://www.k4.dion.ne.jp/~aya-ari/
★mayaiマヤイ・・・・アフリカン雑貨 http://mayai.ocnk.net/

☆平野幸子・・・ポーセラーツ体験コーナーありhttp://www.geocities.jp/theatelierangela/E8.htm
☆のん・・・テディベアー作家

☆小藤真優・・・デザイナーhttp://ameblo.jp/kofuji-mayu/

☆ホウライ・・・蓬莱Used&Anteiquesショップ(垂水駅2国沿い徒歩2分)

☆仲山水・・・リメイクアーティストhttp://nakasansui.exblog.jp/

☆民野智美たみのともみ・・・メモリアルアーティストhttp://www.happyproject.net/index.html
☆長田明希美・・・パッチワーク作家

☆Gradevol・・・アクセサリー作家

☆Maison de maruru・・・皮&布作家


from FRANCE
★Ortaire de Coupigny ・・・・・アート作品 http://www.ortaire.odexpo.com/

★L'endroit en Verre・・・・・ガラス作家http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseacti=user.viewAlbums&friID=370392734
★POISSON ROUGE Masae ROBO ・・・・・アート作品http://picasaweb.google.fr/masae.robo/MesCreations?authkey=l7_sn2Cy1N0#  
 (☆は新人です)


パフォーマンス・・・・★土曜日の天使達http://www.damanatsuko.com/angels/comment.html
ライブ・・・★宝塚アカデミー音楽団http://takara1-web.hp.infoseek.co.jp/index.html

      ☆レインボーシアターhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=1shin1
手作り市
★社会福祉法人かがやき神戸・・・・手作りクッキー&雑貨
http://www.kagayaki-kobe.jp/
☆星が丘ホーム・・・・お弁当http://hoshigaoka.exblog.jp/
★petit pied・・・布小物&雑貨
★9グッズ・・・・布小物&雑貨
★Melon&Marron・・・布皮小物&雑貨http://shoppingfeed.jp/shop/melonmalon.wn/index.html
atsuko‥アクセサリー&クラフト雑貨
jiyu*じかん‥ワイヤー雑貨
気球堂‥七宝焼
らくよう舎‥布小物
kanakana‥アクセサリー
shih's kitchin・・食器、手作り雑貨

体験コーナー
★(NPO)ワーナマーナ子育てコミュニティーhttp://ameblo.jp/wana-mana/
★Atelier Angela・・・・・アフタヌーンティー教室 10/16(日)12:00~1:00(要予約16名まで)1500円http://www.geocities.jp/theatelierangela/E8.htm
※ランチ付き

************
旧グッゲンハイム邸

http://www.nedogu.com/
655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
Tel:078-220-3924 Fax:078-202-9033

JR/山陽塩屋駅、北側線路沿いを東へ200m後、
トンネルをくぐり、さらに100m、遮断機を越え、すぐ。駅より徒歩5分
*駐車場はありません


不思議なお部屋展2
webアルバム

http://picasaweb.google.co.jp/ryohma9638/2?feat=directlink
[PR]
by ohisamatotane | 2011-09-12 11:20 | 出店イベント

なかよし市無事終了

d0164339_20444781.jpgd0164339_20444765.jpgd0164339_20444714.jpgd0164339_20444748.jpg











28日29日の二日間、垂水廉売市場にて、市場活性化イベントなかよし市が開催されました。
主催のシェ・マリーのはなさんをはじめ、沢山の手作り作家さんや雑貨屋さんが並び、ワイワイガヤガヤと市場が華やかになりました。
この度、読売新聞社と神戸新聞社の取材も受け、見たよ〜!とやってきてくださった方もたくさんおられました。

昔ながらの市場の風情を残しつつ、今の若い方々にも沢山活躍出来る場になればいいのになぁ。と思います。

次はいつかなぁ〜♪
楽しみ楽しみ‥。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-30 20:44 | 出店イベント

垂水廉売市場となかよし市

d0164339_20152570.jpg

d0164339_20152579.jpgd0164339_20152513.jpgd0164339_20152639.jpgd0164339_20152668.jpgd0164339_20152688.jpg











今度6月28日に開催する、市場活性化イベントなかよし市ここ10数年の間にみるみる様変わりした垂水の町並み。
市場もその一つ。
私の記憶では、10数年前までは垂水廉売市場もかなり賑わっており、まだ幼かった我が子を連れ、よくお買い物に来たものです。
しかし、今では閉められたシャッターの風景が目立ち、少し寂しい雰囲気すらあります。
そんな中でも頑張って続けておられる商店も沢山あり、今回の開催で色々調べてもらったら、33店舗もありました!
意外にお店あるね〜。なんて言いながら今回の下調べをしつつ市場の方とお喋り。
この写真のおうどん屋さんはよく子供が幼かった頃、出掛けた際のお昼ご飯などにお世話になってたお店です。
麺はこだわりの国産小麦を使い、市場でご主人が手際よく製麺しておられます。
色々な麺があり、こんな風な“麺屋さん”って今ではあまり見掛けない‥というより、ないよな〜と思います。
おうどんから焼きそば、お蕎麦‥色々な麺が並んでおり、夏にオススメなのが、写真にもあるカレースープを麺にかけて食べる冷やしカレー麺。
トッピングに葱や天かすやお好みで加えるとなお美味しい!
是非お試しあれ。

その他にも市場には沢山のお店があり、鳥屋さんやお惣菜屋さん、お魚やさん、花屋さん、佃煮屋さん、マッサージ屋さん‥
鳥屋さんの焼鳥も、とっても美味しそうでしたよ。
市場は売る人、作る人のお顔が見えます。
そしてみんなすごく働き者!!
お父さんお母さんにはホント頭が下がります!
私の方がかなり年寄りかもしれない‥(苦笑)

これから、なかよし市や色々なイベントなどに市場を使って頂き、閉まったシャッターが一つでも多く開いたらいいな。
廉売市場、結構オススメ物件ですよ。
これからお店をしたい若い方など融合した市場が復活したらいいなぁ〜なんて思ってます。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-19 20:15 | 出店イベント

I LOVE たるみ なかよし市

d0164339_20201632.jpgご近所にある垂水商店街内のれんばい市場で楽しいイベントします♪
おひたねご近所の雑貨屋さんシェマリーさん主催の“なかよし市”
以前から何度かお知らせさせて頂いている、地元のグランムーンさん主催の市場活性化イベント“よろこび市場”のようなものを垂水の市場でもしたいね!
ということから、市場の方々の協力のもと先月第一回が開かれました。

垂水の様子もここ十数年ほどでみるみるうちに変わっていきました。
阪神淡路大震災後、復興に向けて町並みが様がわりしていき、美しくきれいな町に生まれ変わったのは良い事だと思いますが、
近代化が進み大きなビルが立ち並び、昔ながらの情緒あふれる市場や商店がみるみるうちになくなっていきました。
私は結婚してから垂水に移り住みましたが、15年前はまだまだ市場も賑わい、
よくプラプラとお散歩に出掛けては、八百屋さん〜お豆腐屋さん〜お魚屋さん〜おうどん屋さん‥とお買い物して帰ったものです。
みんな新しく出来たビルの店舗内に入ってしまったり、なくなってしまったり。

ガラーンとシャッターが閉まった市場は寂しくもありますが、その中でもまだまだ頑張って続けておられるお店もあります。



市場や商店はスーパーやデパートでは味わえないものがあると思います。
作る方、売る方のお顔が見えたり、作り手と買い手とのコミュニケーションがあります。
お店に来られたお客様同士の何気ない会話や人との繋がりがそこにあります。
大量生産大量消費、薄利多売も少なくなるんじゃないかな。

あったかい市場をまた呼び戻したいなぁ‥

皆さん是非市場に遊びに来てくださいねー!
お待ちしております。

 ♥ たるみ
第二回 なかよし市

日時:6月28日(火)29日(水)二日間
10:00〜17:00
場所:垂水れんばい市場内

◆手作り布小物にお洋服、リサイクル雑貨、古着‥
◆手作りケーキ&カフェコーナーもあります。
◆お子様のゲームやおやつ、くじ引きコーナーもあります。

※お問い合わせ
カフェ&ブティック シェマリー0787078724
手仕事雑貨のお店 おひさまとたね 0787079996

売上の一部を東日本大震災の義援金に寄附させていただきます。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-10 20:19 | 出店イベント

ヨロコビ市場

d0164339_2324422.jpg先日の27日28日の2日間、垂水区星陵台にある美容院グランムーンさん主催の“ヨロコビ市場”が開催されました。
nokishita屋のnocciちゃん、JUN*JUNちゃん、mihomaちゃん、りんごちゃんと並んで出店☆
市場ののんびりゆる~い雰囲気の中、ま~ったりとお喋りに花を咲かせながら楽しくお店番♪
昨年は“喜びふぇすた”という名でしたが、今回は名を変えての開催☆
地域地元の活性化で始まったイベントですが、いつもはお店も少なくなってしまった市場もなんだか明るく、みんな楽しげでした♪
イベント限定の美喜堂さんの“どらヨロコビ”はとても美味しくて、これを機に定番にして欲しい感じです。

次回は秋10月か11月開催予定だそうです♪

なぜに始まったのか喜び市場・・・グランムーン店長談です✿
************************************************************************
 ある日、星陵台からタクシーに乗った時、運転手さんが『この通りは店閉まる所多いから、うちはここだけの話、シャッターストリートと呼んでいるんですよ』と言われ(笑)
あらら・・これは・・・と思ったのです。
 色んな方々と楽しみながら町が賑やかになればいいな・・・と思ってこのイベントが生まれ“喜び市場”と名付けました。
 どうぞ皆様楽しく喜びのあるイベントにして行きましょう。
**************************************************************************
d0164339_23254576.jpgd0164339_2326620.jpgd0164339_23262946.jpgd0164339_23265322.jpg













d0164339_23273022.jpgd0164339_23273889.jpgd0164339_23275285.jpgd0164339_2328189.jpg













d0164339_23285086.jpgd0164339_23291771.jpgd0164339_23293016.jpgd0164339_23475285.jpg













そして、ヨロコビ市場でまたまた繋がってしまったー☆☆☆
小学生時代のお友達と・・・
20数年も時が経っているという事実が信じられんが・・・笑
やっぱ話してもみるもんだ♪
今日はマクロビのYUCOちゃんがお菓子を出店してました。
私は、YUCOちゃんスウィーツをお店に持って行って、休憩中に頂きながらせっせとおひさまとたねの準備に♪
今日はつくも窯の天神くんがめっちゃ素敵な器を搬入してくれたよー☆
openが楽しみだー!!

明日は・・旦那っちとりんごちんと準備してます♪
shameshのけんすけくんが搬入です。
お近くを通られたら、ちらっと覗いてみてね✿
[PR]
by ohisamatotane | 2010-06-28 23:44 | 出店イベント

Earth Day kobe 2010

d0164339_1247039.jpg

本日横なぐりの雨・・
Earth Day・・りんごちゃん大丈夫かな・・・

ぞうさんも・・吹っ飛ばされてないか心配。

昨日のEarthDayでは、打ち合わせの合間をぬってふらふらお散歩
また素敵なつながりが出来た☆☆☆
みんなフレンドリーやし、やさしいし、おもしろいし。

りんごブース☆
d0164339_12562459.jpgd0164339_12563123.jpg











やむさい さん&はなうた さん(後)。    shamesh けんすけくん。
d0164339_12564519.jpgd0164339_12594681.jpgd0164339_13284817.jpg

やむさいさんの無農薬お野菜と、はなうたさんのお花屋さんとで、おひさまとたね朝市☆なんぞの企画も♪
shameshの天然石アクセサリーもおひさまとたねに並ぶよー。

わくわく わくわく。






d0164339_1345554.jpgd0164339_135250.jpgd0164339_135932.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2010-05-23 13:22 | 出店イベント