カテゴリ:垂水のお店( 4 )

PUPAさん

きのう、垂水のcafe&bar PUPAさんのYokoママさんが、
インド、ネパールを旅した時に撮りためた写真の展示会をされていたので、娘とランチがてら見に行ってきました。
PUPA2階ギャラリースペースにて。
d0164339_14493931.jpg

d0164339_14494183.jpg

働く女性や子どもたち。
牧歌的な風景。
マザーテレサの家でのお写真。
どれも、温かなYokoさんの眼差しが注がれた素敵な写真ばかりでした。
見終わってから一階のカフェでYokoさんのランチを食べながら楽しいお話を聞かせてもらいました。
d0164339_14494674.jpg

d0164339_14494258.jpg

d0164339_14494471.jpg
トマトとワカメのスープに豚丼。コーヒー&デザート付き♡
いつも、ホンワカ、おっとり、あったかい雰囲気の癒し系Yokoさん。
お昼間はYokoさんがCafeをされていて、夜は息子さんのごう君がBarをされています。
来月も別の方の写真展(こちらもインド、ネパール)が開催される予定だそうです。
ご興味のある方、是非覗いてみてくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2013-01-28 14:20 | 垂水のお店

ハーブショップかほりクラフト

d0164339_19341273.jpgd0164339_19341257.jpg
















d0164339_19341278.jpgd0164339_19341213.jpg
















d0164339_1934121.jpg
元おひたねから北に50mほど先にあるハーブのお店『かほりクラフト』さん。
ハーブグッズ販売は勿論ですが、オーナーの西村さんが日々美味しいハーブランチとカフェをされています。
月に何回か色々な教室もされており、ランチがてら手作りを楽しむことも出来ます。
アロマ活用術やハーブ活用術なども教えていただけますよ。
詳しくはコチラ・・・今月末までmacalicoのBagたちを少しだけ展示させてもらってます♪
[PR]
by ohisamatotane | 2012-02-21 19:34 | 垂水のお店

シェ・マリーランチ

d0164339_9134573.jpgd0164339_9134510.jpg
















9月もあっと言う間に中盤。
夏休みからなんだかんだで色々予定はあるもので‥。

Seasonでお仕事させて頂いてから6年の間、
垂水まで歩いて通勤するのが日課だったくらいでしたが、
最近はめっきり歩く機会が減ってしまいました。
家まで着く手前に『極坂』と呼ばれる坂道があり、
この坂も毎日歩くとなるとキツくもなんともなく、慣れてしまえば普通の道‥
だったのですが、この地味な日々の歩きが私の運動不足解消にもなっていたはず。

しかし、歩く理由がなくなればわざわざ出歩くタイプでもない私。
このままではいかんなぁ〜と、外に出る時はなるべく歩き、遠回りしたり、少しでも動けるよう自分のお尻を叩くようにしてます(笑)
先日も朝から用があり、ぐるぐる舞子の浜から垂水周辺をウロつき、だいぶ歩けたかな。
最終地点はシェ・マリーさん。
ちょこっと寄るつもりが、オーナーのはなさんのお誘いでランチを御馳走になり、居心地良すぎて何時間も居座ってしまった!

はなさん、営業妨害してしまいごめんなさい。

毎日フル活動のはなさん。
とっても働き者で、忙しい中でもパパッとお料理したり尊敬してしまう。

帰りはこどもたちのおやつに、はなさん特製のプリンとスコーンを購入。

普段も予約制でランチもしています。
手作りお菓子もタイミング良ければ購入出来ますよ☆
[PR]
by ohisamatotane | 2011-09-12 09:13 | 垂水のお店

手作りとカフェのお店 シェマリー

d0164339_11385479.jpgd0164339_11385476.jpg
















おひたねから北へ少し上がったところに、可愛い手作りのお店があります。
グッゲンハイムで開催の不思議なお部屋展や、
垂水廉売市場活性化イベントなかよし市などの主催をされている
chez-marie(シェマリー)さん。
こんなところに!というぐらい穴場な場所ですが、知る人ぞ知るお店です。
小さな可愛いらしいお店の中に、手作り作家さんの素敵な作品や、
フランスからの輸入雑貨が並びます。
オーナーのはなさんご自身もかなり多才な方で、ミシンでのお直しをはじめ、様々な雑貨を手作りされており、
傍らカフェを営むという器用ぶり!
お料理もホントに上手で、ご飯ものからお菓子までパーフェクト!
ご飯はシェマリーランチでお楽しみ頂けますが、お菓子はイベントでよく販売もされています。
はなさんのケーキは食べるとほっこり幸せな気分にさせてくれます。
ホントに美味しい☆
ランチもケーキも予約制ですが、垂水に寄られた際は是非立ち寄ってみてくださいね♪
はなさんとのお喋りも楽しく、いつも誰かが立ち寄っている♪
人から愛されるオーナーはなさんが手掛けるお店シェマリーは、お母様の代から受け継いだお店だそうです。
昔馴染みのお客様から、お若い方まで色々な方が気軽に訪れるお店。
おひたね作家さんも一部の方が、この度シェマリーさんに引き継いでもらいました。
また見に行ってくださいね♪
d0164339_11385530.jpgd0164339_11385524.jpgd0164339_11385525.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-08-03 11:38 | 垂水のお店