カテゴリ:macalico作品( 6 )

新作2012.mar~may

d0164339_1704266.jpgd0164339_1705055.jpgd0164339_170587.jpg














d0164339_1713461.jpgd0164339_1721367.jpg
















d0164339_1722139.jpgd0164339_1722882.jpg


















麻紐&裂き布編みバッグ新作です。
明日のnokishita屋で出品します。
今回は形を少し変えて、深めで持ち手を持ちやすく二重で編んでいます。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-05-24 17:05 | macalico作品

macalico2011.Autumn

d0164339_2054100.jpgd0164339_2051721.jpgd0164339_2052742.jpg












d0164339_205442.jpgd0164339_2055964.jpgd0164339_2061243.jpgd0164339_2071772.jpg












d0164339_2072656.jpgd0164339_2073548.jpgd0164339_2074381.jpgd0164339_2075479.jpg












d0164339_2085231.jpgd0164339_2085916.jpgd0164339_20962.jpg














以前の作品コチラ
[PR]
by ohisamatotane | 2011-12-03 20:14 | macalico作品

近頃のmacalico

d0164339_14585758.jpgd0164339_14585748.jpgd0164339_14585794.jpg















d0164339_14585738.jpgd0164339_14585726.jpg毎日暇を見つけてはあみあみ・・あみあみ・・・集中。
ありがたいオーダー品を着々と仕上げながらですが、nokishita屋に出品するものが作れずに申し訳ありません。
一つでもnokishita屋でサンプルになるようなバッグ編めたらいいなぁ・・と思いながら、
nokishita屋まで一週間きりました~。
せっせと編みまする。

5月27日金曜日
nokishita屋&ひなたぼっこ市

ぜひ、遊びにきてくださいね♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-05-22 14:58 | macalico作品

macalico.2011~

d0164339_22165322.jpgd0164339_22163379.jpgd0164339_22151985.jpgd0164339_22151957.jpgd0164339_2236358.jpg










d0164339_22151943.jpgd0164339_22151919.jpgd0164339_22151935.jpg









今年入ってからのオーダーです。
カーキ色が人気で、一点ものとして作りたい私ですが、どうしても同じ布で・・とオーダーしてくださったり・・。
昨年末から四角タイプが人気のもよう。
他に、四角タイプ裂き布赤ベースで持ち手が長めのものや、麻紐オンリーの特大マルシェバッグなどなど数点写真撮り忘れてしまいました(涙)が、どれもみなさん好みの形や色味が出ていて楽しいものです。

麻紐バッグは春夏くらいかな。と思っていましたが、意外にこの秋冬にかけてオーダーをよく頂きました。
裂き布のポンポンブローチをポイントとして付けているのですが、秋冬バージョンには毛糸を多くしたり、お好みでファーをつけさせてもらったりしました。
ただいま3か月ほど待ちでオーダー承っております。

オーダーはお店でご相談が一番ですが、メール、お電話などでも承っております。
ohisamatotane@gmail.com
078(707)9996
まで。
●形、大きさ、裂き布の色など具体的にお願いいたします。
●裂き布の色に関しては、大体の色(赤系、青系・・など)でお任せになりますのでご了承くださいませ。
●完全オーダー制になり、出来あがってからの返品は極力ご遠慮願います。
●金額は¥2800~¥9800まででサイズや裂き布の量によって変わってきます。
 ※定番マルシェバッグ(幅40センチ深さ30センチくらい)で¥3800.
 ※裂き布が多くなると値段が上がっていきます。応相談。

また新しい作品が出来ましたら随時アップしていきたいと思います。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-06 22:15 | macalico作品

macalico.2010~

d0164339_21544428.jpgd0164339_21551169.jpgd0164339_21551741.jpgd0164339_21552379.jpg








d0164339_21553250.jpgd0164339_21553979.jpgd0164339_21554630.jpgd0164339_2155568.jpg








d0164339_21563285.jpgd0164339_21563923.jpgd0164339_21564835.jpgd0164339_21565621.jpg










d0164339_21572324.jpgd0164339_21573094.jpgd0164339_2158894.jpgd0164339_222027.jpg










d0164339_21582451.jpgd0164339_21584041.jpgd0164339_21584818.jpgd0164339_21585688.jpg










d0164339_2159471.jpgd0164339_21591285.jpgto be continued・・・
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-06 22:05 | macalico作品

macalico. 2009

以前blogでちらっと紹介した、私が密かに作っているオーダーメイドのバッグの紹介をさせて頂きたいと思います。
始まりはnokishita屋という手作り市を友人たちと始めたことがきっかけでした。
小学校の頃習ったかぎ針編みを思い出し、義母から譲り受けたかぎ針セットでレース編みをチョコチョコとしていたので、何か作ってみようかな。
と考えていると、ちょうど麻紐のバッグを趣味で作っていた妹から教えてもらいました。
これは素敵!!と、nokishita屋に出してみましたらとても喜んで頂き、オーダーを受けることに。
裂き布と合わせることで味わいが増し、一点ものとして布は毎回違う布を裂いて編んでいます。
麻紐は独特のオイル臭と編む時に出てくるくずがどうしても気になり、色々探してたどり着いた“小泉製麻”さんのサンリン麻糸。
こちらの麻糸はあのいやなオイル臭がなく、麻本来の匂いのみ。
きめが細かくくずもほとんど出ません。
これで心おきなく自信を持ってお客様に手渡すものが出来る!!と思いました。
裂き布は、使わなくなった洋服やシーツなど綿の裂ける生地ならなんでも裂き布にします。
オーダーによっては新しい生地を使う場合もありますが、ある方は履かなくなったスカートで柄が気に入っているからつかえないかな?と持ってきてくださることもあります。

年に2回のnokishita屋と密かな日々の楽しみとして作っておりましたが、お陰さまでオーダーをしてくださる方々にお会い出来、こうして地道に作らせて頂いてます。

作ったものを写真に収めており、早く渡したいために撮り忘れたものも多々ありますが、少し溜まってきたので紹介させて頂きたいと思いました。
まずは2009年に作ったものから・・・
以降のものは次回の投稿で紹介させて頂きます。

d0164339_2135639.jpgd0164339_214440.jpgd0164339_2142867.jpgd0164339_2143489.jpg








d0164339_2144043.jpgd0164339_215777.jpgd0164339_215151.jpgd0164339_2152437.jpg











d0164339_21115082.jpgd0164339_2164417.jpgd0164339_217121.jpgd0164339_2171051.jpg










d0164339_2172456.jpgd0164339_2173295.jpgd0164339_2173861.jpgd0164339_218873.jpg











d0164339_2181537.jpgd0164339_2183023.jpgd0164339_2184771.jpgd0164339_2185811.jpg








d0164339_219499.jpgd0164339_2115383.jpgd0164339_21151225.jpgd0164339_21154868.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-06 21:25 | macalico作品