カテゴリ:work shop( 27 )

キャンドルホルダー☆

d0164339_20355293.jpgd0164339_20355227.jpg
POさんのキャンドルホルダー
めっちゃ可愛い!!
ホントいつも楽しい“もの”や“こと”を考える方だなぁ〜と感心してしまう。

簡単で身近なもので出来るキャンドルホルダー☆
是非作ってみてくださいね。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-30 20:35 | work shop

布ナプキンワークショップ&月経血コントロールのお話会

d0164339_20485163.jpg













布ナプキンワークショップ&月経血コントロールのお話会
▼日時▼
7月7日(木)13時〜16時

自然素材Remake作家POさんによる布ナプキンワークショップ
おうちにあるものでオリジナル布ナプキンを作ろう!
▼持ち物▼
・使わなくなった服、布など綿素材のもの
・Tシャツ
・タオル
いずれも30cm×30cmあれば◎
・裁ちばさみ

ひらやませいこ さんによる月経血コントロールのお話会

同時開催します。
▼参加費▼
¥2300 お茶付き

※要予約
info@slow-po-life.com
ohisamatotane@gmail.com
0787079996
まで。
開催2日前まで受け付けております。

6月27日(月)キャンドルホルダーwork shopも受け付けておりまーす。
d0164339_20443317.jpg
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-14 15:14 | work shop

work shopのお知らせ☆

キャンドルホルダーのwork shop
6月のwork shopは、自然素材Remake作家POさんのキャンドルホルダーです。
電気を消して、キャンドルに火を灯して、ゆっくりした時間を◎
空き瓶、枝を使用してキャンドルホルダーを作ろう◎

ちょうど夏至を過ぎたころなので一年の中で最も昼間が長く夜の短い時期。
夜8時から10時の2時間だけでもでんきを消し、ロウソクの明りで過ごすのも良いですね。
自分で作ったオリジナルキャンドルで、でんきを消して、スローな夜を。
キャンプにも最適です ☆

日時:6月27日(月)
   前半11時〜13時
   後半14時〜16時
持ち物:空き瓶(ジャムくらいの大きさ)

参加費:1300円 (お茶付)
要予約(前日の17時まで受け付けております。)

info@slow-po-life.comまで。
おひさまとたねでも受け付けております。
078(707)9996
ohisamatotane@gmail.com
[PR]
by ohisamatotane | 2011-05-28 21:35 | work shop

布ナプキンワークショップのお知らせ。

急なお知らせになりましたが、来週、お馴染みの布ナプキンワークショップあります。
ご興味のある方、ご参加お待ちしております。

布ナプキンワークショップ
*日にち:5月23日月曜日
*時間:11時〜13時(前半の部)
14時〜16時(後半の部)
*持ち物:
 使わなくなった洋服や端切れなどの布地、Tシャツ、タオル。各30cm×30cm
はさみ
*参加費:1300円お茶付き
※要予約
ohisamatotane@gmail.com
078(707)9996
まで。

可愛い素敵なオリジナル布ナプキンが出来ますよ〜。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-05-17 13:05 | work shop

小枝ちゃんアクセサリーワークショップ

d0164339_19555273.jpgd0164339_19555245.jpgd0164339_19555278.jpg
















本日はPOさんによる小枝ちゃんアクセサリーwork shop♪
いつ見てもカラフルビーズが可愛いくてワクワクします。
毎度尽きぬ話に花が咲き・・・
みんな思い思いのアクセが完成しました☆
いいお天気だったから、室内ではもったいない感じだけど今日も素敵な一日をありがとう。
もの作りっていいなぁ~
d0164339_19555254.jpgd0164339_19555226.jpgd0164339_1955526.jpgd0164339_19555220.jpg










d0164339_19555227.jpgd0164339_19555280.jpgd0164339_19555249.jpg










d0164339_19555314.jpgd0164339_19555361.jpg今日の参加者の方に素敵なものを作っているかたがいました。
書道家・・デザイナー・・のような形でマッチの箱をデザインされている方です。
とっても可愛くて写真撮らせて頂きました。
このマッチですが、近所にあるTRUNK DESIGHさんに少しですが置いています。
作家さんが一つ一つ気持ちを込めて丁寧に作られています。

次回のPOさんwork shopは・・
5月23日(月) 布ナプキン
6月27日(月) キャンドルホルダー

です♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-04-02 19:55 | work shop

チャリティ布ナプキンワークショップ

d0164339_2171723.jpgd0164339_2171795.jpgd0164339_2171753.jpgd0164339_2171775.jpgd0164339_2171711.jpg










震災から17日目。
世間は色々な意味でまだ落ち着いてはいません。
被災地の復興もまだまだまだまだ果てしなく長い道程になりそうですが、そんな中でも笑顔を作り頑張って支え合う人達を見ると、
私にも何か出来る事はないかと微力ながら考える日々です。
そう思っている人は他にもたくさんいると思う。
今日はみんなでこれからのこと、自分達のこと、世の中のこと、地球のこと、たくさん話してた。
とめどなく、気付けばあっと言う間に時間は経って、話しても話し足りない。
でも、みんないっぱい様々な想いを抱えていて、もどかしくて、どうしたらいいか不安だったり。
でも話すだけで元気になれたり、一人じゃモヤモヤしていることも三人になると三通りの意見があってパッと道が開けたり。
こういうのはやっぱいいな。って思った。
おひたねをもっと、こういう場所にしていきたい。
“まわる・ひろがる・つながる”なんだけど。
どうすればいいかなぁ〜。
色々とまだまだ考える余地はありそうだ。
ボチボチ行きます!

そして、今日は本当に楽しく充実した素敵な一日でした。
みんなありがとう♪

ちなみに布なぷは、りんごちゃん新作タイプ(止め具に金具を使わないタイプ!)を作りました*

次回の布ナプキンwork shopは・・・
布ナプキンwork shop
日時:5月23日(月)
    前半11時〜13時
    後半14時〜16時
持ちもの:服や布地(綿素材)、Tシャツ生地、タオル。
※いずれも使わなくなったものなどで、30cm四方あれば良いです。
はさみ
前回のwork shopの様子     


今週の4月2日土曜日は同じくりんごちゃんによる小枝で作るアクセサリーのワークショップですよ☆
春に相応しい素敵なアクセサリーを一緒に作りましょう♪
小枝で作るアクセサリーのwork shop
自然の素材とカラフルなビーズや糸を使って自分だけのアクセサリーを作ろう。
日時:4月2日(土)
   前半の部 11時〜13時
   後半の部 14時〜16時
持ち物とくになし☆
参加費 1300円(お茶付)
小枝ちゃんアクセサリー作りの様子
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-28 21:07 | work shop

おひさまとたね展

d0164339_2256034.gif

いつもお世話になっている、フュージョンガラス作家a-heartのatsukoさんが、
七宝焼作家の気球堂さんワイヤー作家のjiyuじかん*さんとコラボ展示会をおひさまとたねで開催します。
今回atsukoさんはガラス作家のa-heartとしてではなく、"Atsuko"という名前で展示会をされます。
また違ったatukoさんの世界を楽しんでくださいね。
詳しくはa-heartのblogにて・・・。
テーマである「お日様と種」は・・・
今回の震災で色んな形でダメージを受けた神戸のみんなにも
元気を取り戻して欲しいって想いもあって・・
へんな言い方かもしれないけど・・
タイムリーなテーマになりました。
おひたねの一番ぽかぽかした陽の当たる場所で素敵なお三人さんの作品を展示しております。
ほのぼのとした展示会になりそうで、私もとても楽しみにしています。
展示会中3日間だけwork shopもしておりますので、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

2011.4.18.mon~23.sat22.fri
※事情により、日程が22日(金)までとなり展示会中のwork shopが延期となりました。
work shopの日程は決まり次第お知らせさせて頂きます。
d0164339_22563268.gif18日(月) jiyuじかん*ワイヤー
22日(金) Atsuko アクセサリー
23日(土) 気球堂 七宝焼
時間 : 10:30~/13:00~ 各3名づつ。
参加費 : ワイヤー700円+300円(お茶)
       フュージョンガラス1200円+300円(お茶)
       七宝焼き 1800円+300円(お茶)
予約はおひさまとたねまで。
0787079996
ohisamatotane@gmail.com
d0164339_23123416.gif









d0164339_23125481.gifd0164339_23131031.gifd0164339_2313255.gif









d0164339_23143562.gifd0164339_23151730.gifd0164339_23153512.gifd0164339_23155112.gifd0164339_23176100.gif
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-21 22:52 | work shop

PO チャリティwork shop☆

先日お知らせしたPOさんのチャリティ布ナプキンwork shopの詳細が決まりました。
二転三転してしまいすみません。
布ナプキンwork shopを通常通りの内容でさせて頂き、その参加費の一部を義援金として被災地に送りたいと思います。
ご興味のある方、この機会に是非参加してみてくださいね。

布ナプキンwork shop

日時:3月28日(月)
   5月23日(月)
両日ともに、前半11時〜13時
      後半14時〜16時
持ちもの:服や布地(綿素材)、Tシャツ生地、タオル。
※いずれも使わなくなったものなどで、30cm四方あれば良いです。
はさみ
前回のwork shopの様子     

小枝で作るアクセサリーのwork shop
自然の素材とカラフルなビーズや糸を使って自分だけのアクセサリーを作ろう。
日時:4月2日(土)
   前半の部 11時〜13時
   後半の部 14時〜16時
持ち物とくになし☆
参加費 1300円(お茶付)
小枝ちゃんアクセサリー作りの様子
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-19 21:10 | work shop

布ナプwork shopチャリティについての変更

地震から一週間
昨日はとても寒く、被災地の方がどれほど辛く不便な日々を送られているかと思うと胸が締め付けられる思いです。
でも、元気でいられる私達が頑張らないと!!
何か出来ることはないかとみんなが思っているに違いありません。

世間では様々な情報が飛び交い、正しい情報が何か分からなくなっている状況ですが、
被災に会わなかった私達はより一層落ち着き、冷静に対応したいものです。

さて、先日お知らせさせていただいた布ナプキンwork shopをチャリティということで無料でさせて頂くとお知らせさせていただきました。
少し色々考え、今の現状で被災地の方に布ナプキンを送るということはなかなか難しいと思われます。
洗濯すらままならない現状で、衛生面もかなり行き届いていないと思います。
こういうときこそ、使い捨てナプキンが必要だったりするのだと思います。
物資を送ることも、今のご時世ではきっと企業などが沢山用意は出来ているものの、現地に届かないという現状だと思います。
物資を送ることが殺到して、大事なものが届かなければ意味がありません。
被災地の方や、援助されている方の負担にならないよう、尚且つ微力ながらでも何かの助けになればと、work shopの内容も今考え直しております。
決まり次第お知らせさせて頂きますので少しお待ちください。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-18 09:54 | work shop

布ナプキンwork shopのお知らせ☆

いつもおひさまとたねでwork shopをしてくださっている自然素材Remake作家POさんが
3月18日(金)farmhouse cafe
3月28日(月)おひさまとたね

で予定している布ナプキンwork shopをチャリティでしてくださることになりました。

皆さんと一緒に布ナプキンを作って被災地の方々へ届けたいと思います。

参加費は無料で行います。
お時間あるかた、一緒に作ってみんなの祈りと共におくりませんか◎

時間はfarmhouse cafe12時~18時くらいまで
おひさまとたね   11時~17時くらいまで
お時間ある時にきてください。
もちもの***Tシャツ×1枚・タオル×1枚・綿の布(30センチ×30センチ)
※急に参加されたいという方でも、こちらでも用意してあります。
後、お願いがあります。
今までに布ナプキンのワークショップを受けてもらったことがある方へ。
もし、お時間あれば、一人ひとつずつでも結構です。
布ナプキンを作っていただけないでしょうか?
ワークショップを行ったことのある各場所で受け取ります。
集まり次第、状況を見て神戸から送られる荷物と共に届けたいと思います。
なにかあれば、info@slow-po-life.comまでご連絡ください。
よろしくおねがいします。
※少し内容が変更になりました。今しばらくお待ちください。
あと、亜美屋さんのblogから心温まるこんなサイトのリンクがありました。
コチラ
[PR]
by ohisamatotane | 2011-03-14 19:59 | work shop