りんごジャムジャム

今朝、今季二回目のりんごジャムを煮た。
ジャムというより甘煮といった方がいいのか‥おんなじか。
うちの子は私の作ったりんごジャムなら食べるので、りんごの季節は瓶が空になるとせっせと作る。
りんごは主に都市生活さんのアップルメイトで定期的に届くりんごを使用。
前回と今回はフジ。
もうちょっとすればりんごに適した紅玉がやってくる♪
でもちょっと今年は違うリンゴも使ってみた。
小学校時代の親友が秋映えという品種がジャムに適していると言っていたので、探してみたら普通に売ってた。
今まで目に入ってなかったのかなぁ~?
ともかく購入して、フジ×秋映えジャムにしてみた。
秋映え。漆黒の赤が特徴なのでこの色を使えないのが惜しいのだけど、薬の関係もあるし、剥かせていただくことに。
d0164339_14504099.jpg

先月作った今季初ジャム
d0164339_14504169.jpg

今朝作ったもの
d0164339_14504256.jpg

レモンは愛媛の福岡自然農園の無農薬レモン。
形はボコボコとアボカドのようだけど、中身はジューシー。
薬がかかってないので、皮も何かに使う予定。
d0164339_14504434.jpg

それにしても、我が家はジャムはモチロンのこと、らっきょうや生姜甘酢漬けなどなど、なんでもこの蜂蜜瓶に入れてしまう。
思えばこれも母の影響のような‥。
この蜂蜜瓶、ホント便利。
重宝しとります。
[PR]
by ohisamatotane | 2012-11-16 14:31


<< くつしたとてぶくろ展 お花のプレゼント >>