モンチッチ海岸

d0164339_21544569.jpg愛媛にはいくつか海水浴場があるのですが、私が幼いころよく行った海は北条にある通称モンチッチ海岸。
遠浅で海水もとてもキレイ☆☆☆
水質は愛媛県内でも屈指の透明度を誇るほど。
カモメさんもたくさん遊びにきます♪d0164339_2238794.jpg














d0164339_2155974.jpgなんでモンチッチ海岸なん??とふと疑問に思ったことがあって・・
高校生の夏休みに遊びに来た際、幼馴染の友人に尋ねたら『なんでやろ?知らんな。』と言われ・・
あえてそれ以上聞くこともなく大人になり・・
3、4年前にまたふと疑問に思い、母に聞いたことがあったけど、その時も『なんでやろか?知らんなぁ~?気付いた時にはモンチッチやったからなぁ。』
と言われた。
そしてそして今年またそんな話題になったけど、ふーちゃんも母も『知らん・・』と言うので
別の幼馴染に聞いてみたら、これまた『知らんのよ~』と・・・・・・
そしてアタクシ、ようやく重い腰を上げました!!
調べてみよー!!ググってみよー!こんな便利なものがあるのになんで今まで調べなかったのか!!
そしたらいとも簡単に出てきたよっ。

“昔からすぐ近くの喫茶店にあるモンチッチのマークが目印でモンチッチ海岸と呼ばれています。”
だってー。
そんな理由!?
なんだか単純すぎて笑えましたがスッキリしましたー。

d0164339_21552445.jpgちなみに夕陽も抜群に美しいのです。d0164339_22395189.jpg

こちら右の写真は6年前?くらいの夕暮れ時の写真。
子ども達もちっちゃかったなぁ~・・

松山に行った際は是非泳ぎに行ってくださいな♪
[PR]
by ohisamatotane | 2011-08-21 22:44 | 日々のこと


<< こころのせんたくじかん リフレッシュ夏休み >>