I LOVE たるみ なかよし市

d0164339_20201632.jpgご近所にある垂水商店街内のれんばい市場で楽しいイベントします♪
おひたねご近所の雑貨屋さんシェマリーさん主催の“なかよし市”
以前から何度かお知らせさせて頂いている、地元のグランムーンさん主催の市場活性化イベント“よろこび市場”のようなものを垂水の市場でもしたいね!
ということから、市場の方々の協力のもと先月第一回が開かれました。

垂水の様子もここ十数年ほどでみるみるうちに変わっていきました。
阪神淡路大震災後、復興に向けて町並みが様がわりしていき、美しくきれいな町に生まれ変わったのは良い事だと思いますが、
近代化が進み大きなビルが立ち並び、昔ながらの情緒あふれる市場や商店がみるみるうちになくなっていきました。
私は結婚してから垂水に移り住みましたが、15年前はまだまだ市場も賑わい、
よくプラプラとお散歩に出掛けては、八百屋さん〜お豆腐屋さん〜お魚屋さん〜おうどん屋さん‥とお買い物して帰ったものです。
みんな新しく出来たビルの店舗内に入ってしまったり、なくなってしまったり。

ガラーンとシャッターが閉まった市場は寂しくもありますが、その中でもまだまだ頑張って続けておられるお店もあります。



市場や商店はスーパーやデパートでは味わえないものがあると思います。
作る方、売る方のお顔が見えたり、作り手と買い手とのコミュニケーションがあります。
お店に来られたお客様同士の何気ない会話や人との繋がりがそこにあります。
大量生産大量消費、薄利多売も少なくなるんじゃないかな。

あったかい市場をまた呼び戻したいなぁ‥

皆さん是非市場に遊びに来てくださいねー!
お待ちしております。

 ♥ たるみ
第二回 なかよし市

日時:6月28日(火)29日(水)二日間
10:00〜17:00
場所:垂水れんばい市場内

◆手作り布小物にお洋服、リサイクル雑貨、古着‥
◆手作りケーキ&カフェコーナーもあります。
◆お子様のゲームやおやつ、くじ引きコーナーもあります。

※お問い合わせ
カフェ&ブティック シェマリー0787078724
手仕事雑貨のお店 おひさまとたね 0787079996

売上の一部を東日本大震災の義援金に寄附させていただきます。
[PR]
by ohisamatotane | 2011-06-10 20:19 | 出店イベント


<< 布ナプキンワークショップ&月経... atsuko新作入荷 >>